快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

予定を変更しました

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

道の駅 農匠の郷やくの からアップです。

今も雨が降ってます。

 

雨模様の天候で、悩んだ末に「秋の旅の訪問順」を入れ替えました。

 

で、今日のゲストは

出石城・有子山城、福知山城、黒井城、篠山城

 

出石城

手前に見えているのが出石城、奥に見えている山が有子山城

有子山城への登城は諦め(^^;)  有子山城が国の史跡なんだけどね。

ぬかるんだ山道で足を滑らせて捻挫・・・地元消防団の方に背負われて下山。

などという迷惑を掛けられないもんね。

 

 

■福知山城

明智光秀が築いた城

市の中心部にあり、周りに高い建物が建っているので良いパチリポイントが無い。

しかも城の正面で建設工事のクレーンが立ち上がっていて、

まるで、キリンが来た・・・様でした。

 

 

■黒井城

黒井城登城者用Pから黒井城を望む

偶然出会った地元の方から、こんな天気の日は「長靴」で登るんだ、長靴なら泥んこになっても後始末が楽だから。

というありがたいお言葉を頂いて・・・・登城は見送り。(^^;)

 

 

篠山城

第一印象 石垣の向こうに見えている建物が二条城の二ノ丸御殿に似ているな~

馬出も残っていて貴重な城跡でした

 

城内には、全国でも数少なくなった木造校舎の小学校があり、ちょっと覗いてみたら二宮金次郎像があった。

昔はどこの小学校の校庭にもあったと思うが、移転、改築を機に無くなってしまったように思う。

校長先生、無断で侵入し申し訳ありませんでした。

「私が、変なじじい」・・・でした。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村