快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 5日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。

 

旅の轍

 

5日目の続きです。

11:00 関ヶ原を鎌刃城へ向けて出発

 

11:30 こちらで名城スタンプを貰い

Pに車を停めて(P=右側に写っている赤い車の場所)

案内板を確認し、パンフレットを貰って

登城口へ

高速道路のガード下が登城口、フェンスで閉ざされているのはシカやイノシシなどの害獣を里に出さない為。

鎌刃城周辺の山には「ヤマビル」が生息しているとの注意書き。

春~秋の間(活動期)は要注意。それなりの対策をしてから入山しないととんでもないことになる。

こんなのがいつの間にか体に吸い付いて血を吸われ放題。

血~す~たろか 寛平兄さんより怖~い

なので、

鎌刃城と思われる方向をパチリして撤退。

君子危うきに近寄らず。「鎌刃城の登城は冬に限る。」 

なんちゃって、ただのものぐさ。

 

次に向かうは、佐和山城

12:20 佐和山城の麓に到着

ここには、

石造りの佐和山城がある。  なかなかどうして立派な造りです。

すぐ近くには、

三成の屋敷跡の碑がある。でも

あたりは住宅も建ちどこがどう屋敷跡だったのか皆目???

 

佐和山城とは、目と鼻の先

現存天守12城のひとつ 彦根城に向かう

 

13:00 彦根城に到着

お城周辺の市営Pは、皆 1,000円/日

年金じじいにはそんな大金払えん、安いPは無いかとグーグルに聞けば、

「あるよ。」の心地よい返事。当然お城から少し離れるが何と!300円/24h

早速停めて、先ずは彦根市開国記念館でスタンプを貰う。

彦根城は、2015年の四国一周の旅の帰りに立ち寄っているがお濠のパチリが無かったので、お濠をパチリしながら大手門へ

ここから先は木戸銭が必要。 今から登城してもひこにゃんショーも終盤だし、どうする? ひこにゃんの居ない彦根城なんて、クリープの無いコーヒー(超古!)引き返す

20220427163729

特別出演 ひこにゃん剣舞。 パチパチパチ・・・・・拍手鳴りやまず。

 

 

今日の食料の仕入れに向かう途中お濠越しの天守がパチリできないかとぐーるぐる。諦めなければ何とかなるもんで、

え~パチリが撮れた。欲を言えばもう少し空が・・・青ければ。

 

ベイシア彦根で今夜の食料を調達し

ついでにガソリンも。

 

今夜お世話になる南三ツ谷公園に向かう。

トイレ 外観は古そうだが、きちんと清掃されていて気持ちの良いトイレでした。

琵琶湖の畔に設けられた公園

遊具もあり

キャンプもできる。 なかなかの公園。 こんな公園が琵琶湖湖畔にぞろぞろ。

羨ましいぞ。滋賀県民。

この日は金曜日だったので他にも数組のキャンパーが、
夜になれば楽し気な宴が尽きることなく・・・・と思っていたら

無常にも雨が・・・・・ おかげでじじいは速攻で夢ん中~

 

琵琶湖の水も大切にしましょう。

 

今日の走行距離 79km 累積 742km

明日は、安土城に向かう。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村