快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 怒涛の西日本編7 道の駅たけはらまで

あったてんがの

 

これは、2015年に西日本を怒涛の如く一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

 

今日は、岡山後楽園、岡山城を経て道の駅たけはら まで

 

5月19日 日本一周 怒涛の西日本編 4日目

6:00 道の駅一本松展望園で朝を迎えました。

 

f:id:kaisou_jji:20220404103024j:plain

10:20 岡山市内で市電に遭遇、タイミングが悪く手前のトラックと重なった。

これも、じじいの普段の行いが悪いからかの~ トラックに罪は無い。

f:id:kaisou_jji:20220404103036j:plain

10:45 岡山城に到達

*********************************

現在 天守は令和4年11月まで、大規模改修中

 

宇喜多秀家天正元年(1573)から築城開始、

・慶長5年(1600)関ヶ原の戦後、小早川秀明が入城

 宇喜多秀家は、八丈島に流配 そこで天寿を全う。

・入城2年足らずで没した秀明の代わりに池田忠継が5歳で入城。

 姫路城主 池田輝政の子、家康の外孫にあたる。

(お!姫路城と繋がった。お城の歴史は、横の繋がりも面白いのう /by じじい)

・池田家4代目 綱政が「後楽園」を造園

・以後、明治維新まで池田家が城主を務める

・昭和20年6月 戦災で天守 焼失

・現在の天守は、昭和41年11月 鉄筋コンクリート製で復元天守として完成

 

以上 公式HPから

okayama-kanko.net

*********************************

f:id:kaisou_jji:20220404103048j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103112j:plain

金価格高騰の今、鱗の一枚でも、いや爪の垢でもいいから欲しいのう

f:id:kaisou_jji:20220404103124j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103135j:plain

後楽園から見える天守も え~の~

f:id:kaisou_jji:20220404103150j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103159j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103218j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103231j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103242j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103256j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103306j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103319j:plain

f:id:kaisou_jji:20220404103329j:plain

池の中の島に建つ茶室 ”いかがですか?”と声をかけられ、飲みたかったんじゃが ちと懐具合が・・なので、”ごめんなさい”と断った。再訪時は、一服所望しますので。

f:id:kaisou_jji:20220404103340j:plain

後楽園 日本三名園兼六園偕楽園)のひとつ。 みんなそれぞれ趣が違うので甲乙つけるのは間違っとるんじゃろうが、じじいはここが一番気に入った。ゆったりした解放感 何とも言えん。

*********************************

大名庭園 後楽園

池田家4代城主の綱政が貞享4年(1687)から14年の歳月を掛けて作り上げた名園

*********************************

 

f:id:kaisou_jji:20220404103355j:plain

17:20 道の駅たけはらに到着、大きな立看がお出迎え。

f:id:kaisou_jji:20220404103834j:plain

NHK 朝ドラ「マッサン」 ニッカウヰスキーの創業者 竹鶴政孝とその妻リタの物語。

朝ドラは訪問の年(2015)の3月末で終了したが、まさかここで逢えるとは、じじい感激!

朝ドラでのリタの役名エリーがマッサンの故郷を案内してくれるとのことでこれから散策に。(立看の前でも顔は自然とエリーの方に、誰だって左の人より右の人だよね。でも左の人の嫁いびり、とても演技とは思えん。本当は地 素晴らしいい演技じゃった)

 

ニッカウヰスキー余市蒸溜所の思い出はこちら。

kaisou-jji.hatenablog.com

 

f:id:kaisou_jji:20220404103859j:plain

竹原の古き良き時代の街並みが保存してある一角。

竹鶴酒造 マッサンの実家。杉玉が下がる。

f:id:kaisou_jji:20220404103910j:plain

石畳の道に格子戸、隣家との境に”うだつ”も見える。いつまでも残してほしいもんじゃ。

f:id:kaisou_jji:20220404103921j:plain

道の駅 たけはら 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 207km

 

なつかしい人々 なつかしい風景

 その総てと離れても あなたと歩きたい

 ・・・・・・・・

 麦は泣き 麦は咲き 明日へそだってゆく

 (麦の唄 作詞 中島みゆき

 

次回は、大和ミュージアム錦帯橋を経て道の駅ソレーネ周南まで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村