快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

不法投棄者と疑われ追いかけられた。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

昨日は、数日続いた晴天も途切れパチリには最悪の1日でした。

 

昨日お世話になった十六島風車公園の朝です。

こんなのが一晩中、ぐわ~ん ぐわ~ん と子守唄を歌ってくれました。

こんな真下で見たのは初めてです。ちょっと怖かったです。

 

さて、白2回 赤1回の周期で光る物の正体ですが、やっぱり「出雲日御碕灯台」の灯りでした。

砂粒より小さいので分からないですよね。

めいっぱいズームしてパチリ。 天気が良ければな~。( ノД`)シクシク…

 

この公園の近くに建つ十六島鼻灯台へ出かけようとしていたら地元のお兄さんに捕まってあれやこれやのお話で盛り上がっちゃいました。

お兄さん曰く、この辺は水道代が高い。1回うんこを流しただけで5,000円だそうです。

基本料金の事を言っているんだと思います。毎回5,000円では、住む人が居なくなってしまいます。

また、島根県松江市出雲市米子市でもってる。だから若い者は皆、出雲市(この辺で近い)に住むことを狙っていると。 便利な所に住みたがるのはどこの若者でも同じだと思いますが。 昔も今も、吉幾三の「オラ東京さいぐだ」ですね。

 

 

今日のゲスト

十六島鼻灯台、出雲長尾ヶ鼻灯台、恵曇(エトモ)灯台、手結北西方照射灯、潜戸鼻灯台、多古鼻灯台、多古港南西方照射灯、瀬崎シャグリ鼻照射灯です。

 

 

■十六島鼻灯台

 

 

 

■出雲長尾ヶ鼻灯台

こんな所に建ってます。階段で斜面を登ります。 自己責任の極みです。

上から見ると、すべての車が小さく見えま~す。

思わずちびりそうになってしまった。

 

 

■恵曇灯台

一瞬でしたが太陽が顔を出してくれました。

周りの藪を整理したら結構いいかも。大して歩かないし、急な坂道も無いし。

 

 

■手結北西方照射灯

恵曇灯台の最寄り駐車エリアの近くに建っていたのでパチリ、わざわざ時間をかけてまで行く代物じゃ無いね。

 

 

■潜戸鼻灯台

灯台に至る唯一の道が通行止め ( ノД`)シクシク…

 

 

■多古鼻灯台

マリンパーク多古鼻というキャンプ場の近くに建っている灯台です。

なので、

週末でもありテントを張っているキャンパーもちらほら。

ぼっちキャンパーらしきテントは無かったです。

そんな中に長旅で薄汚れたじじいが入って行ったら完全に「不審者」の目で見られました。髭も伸び薄汚れているけど、目的があって立ち寄ったんだから・・・すぐに居なくなるからなんて心でつぶやいて。

 

 

■多古港南西方照射灯

照射灯の入り口(山道)には、バスケットコートがあって白いシャツの子がスリーポイントゴールをノーリバウンドで決めていました。

将来この辺から第2の八村が出るかも・・・

 

■瀬崎シャグリ鼻照射灯

 

この照射灯も行き止まりの道の途中に建ってます。

なので、道端で畑仕事をしていたお父さんが、

不法投棄目的の不審者じゃないかと疑われて追いかけてきました。

越後ナンバーの車で、照射灯をパチリしに来たんだ。としどろもどろで説明すると疑いはすぐ晴れたんですが、越後の国を地元民より詳しいんじゃないか?ぐらいに詳しく話が尽きません。

照射灯の隣に自宅がありブリーダーをしてるそうです。

とっても可愛かったです。

 

もう一つ可愛い物を見ました。

野生の猪の子供です。ウインドー越しのパチリなのでいまいちシャキッとしないパチリですが、多分近くに親が潜んでいたんだろうと思います。

”わ~かわいい~”なんてうっかり近づいたりしたらそれこそ猪突猛進で体当たりを食わされていたかもしれません。お~怖!

 

 

今、道の駅 本庄にいます。今日も灯台巡りです。晴れに恵まれますように。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村