快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 おしまい

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。

ほぼ予定したお城、灯台を巡って帰路につきます。

名古屋から長野を通て越後に帰るのが一般的だと思いますが、毎度おなじ道では芸がないので今回は岐阜→富山→越後のルートで帰る事にしました。

 

旅の轍

 

最後なので名古屋で昼飯を食べようと寄った店が、刀削麺のお店

どこかのフードコートですね。

マーボー刀削麺を頼みました。 じじいは刀削麺 初めてです。

こんな感じ、無理やり例えればきしめんのラーメン版?

粗削り麺 一口すすったら「辛いのなんのって」辛い物には強いんですが思わずむせてしまいました。食べ慣れていないじじいだけかと思ったら地元のあんちゃんもむせてました。

辛さで汗びっしょり、外に出たらお日様が暑いのなんのって・・・

 

 

岐阜へ向かいます。

今日の夜間休憩地を求めて、あっちへ行ったり、こっちに寄ったり、たどり着いたのが道の駅 飛騨金山 ぬく森の里温泉 奥深い山の中です。

温泉併設なので、先ずはひとっぷろ

ちゃぽ~ん すべすべになるいい温泉でした。

 

温泉施設の入り口に気になる看板が掲げられていました。

ふぐ料理のフルコース? 飛騨とらふぐ?

下関のふく(ふぐ)なら聞いたことはあるけど、飛騨?

 

翌朝、関係者らしき人が歩いていたので、勇気を出して尋ねてみました。(じじいは、恥も外聞も無く?と思ったことは話しかける事にしています)そしたらとある場所へ案内されて

ぼやけてますけど、ふぐです。\(◎o◎)/!

ここで育てているそうです。水はもちろん人工海水です。熱帯魚を飼ってる人はご存じですね。

この方が、苦節年ようやくふぐの生簀飼いに成功した方です。

あんまりびっくりしたんでお名前をお聞きするのを忘れてしましました。

ここでは仮に「福田 寅蔵」さんとでもしておきましょうか?

 

そういえば昨日ここに着いた時、撮影クルーらしき人たちがいたんです、東海TVだったかな?取材を受けたそうです。 東海地方にお住まいの方でご覧になった方もおいででしょう。

言っちゃなんですが、こんな山奥で「ふぐ」が食べられるなんて。すごい所です。

 

 

今日も暑くなりそうです。

出発です。お世話になりました。<m(__)m>

 

 

途中飛騨高山でお土産を買って、お昼に高山ラーメンでもと向かった先が

並んでる~。 いくらお昼の時間帯とは言え月曜日ですよ今日は。

服装からすると観光客の様ですね。

諦めました。(意外とあっさり系なんです。)

 

循環バスです。

 

この後、ひたすら富山に向かって走って越後の国に帰ったとさ。おしまい。

 

総走行距離 2,886km

消費ガソリン量 181L

ガソリン平均単価 162円/L

 

**********

ぼろぼろの近畿編は、今回でおしまいです。

お付き合い ありがとうございました。

しばらくは秋の旅の準備をしようと思いますので、時事ネタならぬ爺ネタがあればアップするかもしれませんが、基本的にはブログも滞りがちになると思います。

秋の旅ではあなたの街に行くかも?しれません。道端に変な車が停まっていたらお声がけください。一人旅は人恋しくなるんです。特に秋は。

一人旅 ナビに声掛け するじじい。

 

>お~い ナビに向かってブツブツ言ってるじじいがいるぞー。

あぶないぞー 関わるな~ 近寄るな~。

**********

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村