快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 秋の四国編10 道の駅福良(南淡路島)まで

あったてんがの

 

これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

今日は、金比羅宮に参拝し淡路島の道の駅福良まで

 

10月18日 日本一周 秋の四国編 10日目

道の駅たからだの里さいたで朝を迎えました。

 

金比羅さんへ参拝に向かいます。

8:00 こちらのお土産屋さんは、お土産を○円以上買えばP代無料との事でここに車を置かせてもらい参道へ

歴史を感じさせるうどん屋さん

石段の参道を担いで上がってくれる籠 往復で6,800円也 高いか安いかは、あなた次第

べっ甲飴細工売店 帰りに買おうと思ったら帰りは別の道。ここを通らず。

本宮までの石段がこのままいくと786(ナヤム)段になるので1段下げているのだとか。

本宮へ最後の石段

本宮からの眺め

奥社まで行きます。 ほとんどの人は本宮まで、ここからは静かになりました。

ね! あれだけ居た参拝客が一人もいません。

奥社に到着

奥社からの眺め

奥社から戻って奉納殿

海の神様らしく、船の安全祈願が多いですね。海保の船も。海自の船もあったかな?

帰ります。 上がって来た参道とは違うルートです。

金一封の石板 いくら包めばこれを建ててもらえるのかな? ・・・ お気持ちでってそんな訳ねーだろ?

事情があって参拝できない人は犬を代わりに。

 

 

秋祭り真っ盛り。

 

金比羅さんで教えてもらったうどん店

ぶっかけうどん おいしゅうございました。 讃岐で食べるうどんは格別。

 

栗林公園 現代版 お殿様の舟遊び

 

 

いよいよ四国ともお別れ

ん!前にパトカーが・・・・・

あちゃ~やっちまったね~。 人の振り見て我が振り直せ。うしろヨシ!←直すのはそこかよ! 違うんじゃね? スピードだろ。

16:30 道の駅福良(南淡路) 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 141km

淡路島うずしおクルーズ

金比羅船々 

 追手に帆掛けて

 シュラシュシュシュ

 (金比羅船々 香川県民謡

 

次回は、本州に戻って道の駅びわ湖大橋米プラザまで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村