快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 秋の四国編9 道の駅たからだの里さいた まで

あったてんがの

 

これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

今日は、丸亀城大歩危小歩危、祖谷のかずら橋を経て道の駅たからだの里さいた まで

 

10月17日 日本一周 秋の四国編 9日目

道の駅ふれあいパークみので朝を迎えました。

 

現存天守12城の1城 丸亀城に向かいます。

丸亀は団扇が特産の様です。お土産屋さんにたくさん置いてありました。

10:25 丸亀城登城口

見事な石垣

井戸 底が見えません。

本丸からの眺め 瀬戸大橋が見えます。右隅には宇多津ゴールドタワーも。

四国を1周したという事ですね。

天守です。(天守閣という言い方は、どこかの結婚式場の名前のようでじじいは嫌いです。だいたい明治以前には天守閣という言葉は無かった。ね!千田先生。 最近はNHKまでが天守閣・・・

構法にばっかり目がいくじじいです。

お昼のうどん。 チェーン店の丸亀うどんではありません。

 

内陸に向かって走り、大歩危小歩危に向かいます。

赤川橋 グーグルマップで見ると黒く塗られて奇麗になっていました。

赤川橋上から上流を。

下流を。

 

平家の落人伝説が残る 祖谷へ向かいます。

祖谷のかずら橋に到着 かずら橋の入り口は橋を渡った向こう側にあります。

かずら橋です。 

みなさん おっかなびっくり楽しそうです。

入口です。 渡るには木戸銭が必要です。

絶妙な隙間加減

怖いのはじじいだけかと思ったら皆さん・・・・・

渡り切りました。この橋は一方通行です。

売店のメニューです。”でこまわし”を買いました。

 

琵琶の滝

 

河原に降りてみました。

戻る途中で遭遇。 ジモグリでしょうか? 石垣の隙間に消えてゆきました。

 

途中で祭りの山車に遭遇 見事です。 祭りを予定に入れての秋の四国もいいかも。

次回も祭りの山車が登場予定。

 

17:00 道の駅たからだの里さいたに到着  今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 158km

 

祖谷のかずら橋や 蜘蛛の巣の如く

風も吹かんのに ゆらゆらと

祖谷の粉ひき唄 徳島県民謡

 

次回は、金比羅宮に参拝し大鳴門橋を渡って淡路島の道の駅福良まで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村