快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2011年車旅 竜馬を訪ねて

あったてんがの

 

今回は、「高速どこまで行っても1,000円」制度が終了するとの事で、急遽 竜馬に会いに行った時の話じゃ。 竜馬と言っても、赤いきつねのおっちゃんじゃないからね~

 

高速料金の「高速どこまで行っても1,000円」のお得度を確かめてみた。

この時の高知までの片道高速料金は、旅メモから 4,100円也

同じ経路ではないが、今 NEXCO東日本の料金検索で出てくる金額が、約20,000円

やっぱり、ものすご~くお得だったんだ・・・・・

 

というより、今の料金が高くね?

コロナ禍後の経済復興に、高速料金の割引も加えてほしいの~

・・・・などと、つぶやきながら 本題に入ろうかの

 

 

f:id:kaisou_jji:20220214110353j:plain

 

例によって、徘徊経路からじゃ。

徘徊経路 その1 先ずは、越後の国から、しまなみ海道を渡り、桂浜、鳴門の渦潮まで。

徘徊経路 その2 鳴門の渦潮から明石海峡大橋を渡り、日本海側に出て帰還。

 

 

2011年 4月 29日 4:00 越後の国の秘密基地を発進

 

機関長 エンジンの調子は?

  は! 絶好調であります。

よし!

 

ナビ子 航海長 西へ進路をとれ!

  アイアイサあ~ん

 

発進よーい

 

発進 !

 

ぶおごご~~ん

今回は、無事に発進できたようじゃ  やれやれ。

 

7:30 北陸自動車道から東海北陸道

f:id:kaisou_jji:20220214110852j:plain

7:41 城端SAで一休み、 子ヤギが可愛かった。

f:id:kaisou_jji:20220214111030j:plain

東海北陸道を走っていたら「分水嶺」の看板があった。焦ってパチリ損ねた。

ここより手前が、日本海に。ここより先が太平洋に注ぐ。日本の分水嶺



14:35 一宮JCで名神自動車道に入って、大阪方面に向かって走っていたら「大渋滞」に

GWの連休初日、ましてや「どこまで行っても1,000円」も最後となりゃ混むわな。

f:id:kaisou_jji:20220214111428j:plain

 

しまなみ海道を渡る。 

f:id:kaisou_jji:20220214111530j:plain

しまなみ海道は、尾道今治を結ぶ自動車道じゃが、自転車・歩行者道も併設されているらしいの~ 電動レンタサイクルもあるらしい。小学生をお持ちのお父さん、一緒に海の上を走ってみたらどうじゃ? 良い思い出になると思うがの~

 

 

17:25 来島海峡大橋 四国側に渡り切って来島海峡SAで一休み

振り返ったら・・・絶景が!

f:id:kaisou_jji:20220214113738j:plain

5:20 南国SAで仮眠の朝

f:id:kaisou_jji:20220214113753j:plain

桂浜の観光Pに到着 横綱土佐犬がお出迎え。

f:id:kaisou_jji:20220214113823j:plain

 

6:00 竜馬と対面。

f:id:kaisou_jji:20220214113839j:plain

竜馬が見つめる太平洋 地平線のかなたに何を見ていたんじゃろの~。

「せんたく後の日本」かの~

 

f:id:kaisou_jji:20220214113851j:plain

桂浜

f:id:kaisou_jji:20220214113906j:plain

 

高知市内の市電

f:id:kaisou_jji:20220214113917j:plain

 

7:50 鳴門へ向かう

f:id:kaisou_jji:20220214113932j:plain

8:30 途中の吉野川ASで、「じゃこ天」を食す じじいは見るのも食べるのも初めてなので、じゃこ天とはどういう食いものじゃ?と訪ねたら、丁寧に教えてもらった。ありがと。

f:id:kaisou_jji:20220214113945j:plain

 

10:20 鳴門に到着 大鳴門橋じゃ

f:id:kaisou_jji:20220214113959j:plain

大鳴門橋の下に設けられた「渦の道」を歩いて「渦潮」見物へ

f:id:kaisou_jji:20220214114010j:plain

下が覗けるようにガラス貼りの窓が設けてある。

f:id:kaisou_jji:20220214114028j:plain

耐荷重的に「安全」と頭はわかっていても、どうしても足が震えるの~。

f:id:kaisou_jji:20220214114041j:plain

渦潮じゃ。 潮の満ち引きで発生する渦じゃから、その時間を調べて見物する事じゃ。

f:id:kaisou_jji:20220214114053j:plain

 

エスヒル鳴門 展望台じゃ エスカレータで登るんじゃ

f:id:kaisou_jji:20220214114108j:plain

大鳴門橋

f:id:kaisou_jji:20220214114126j:plain

四国側を振り返る。 しばし別れの四国じゃ また来るぞー

f:id:kaisou_jji:20220214114140j:plain

13:00 明石海峡大橋を渡る手前の淡路SAで「明石焼き」を買う。出汁で食べるたこ焼き? 初めて食べた。 味は、・・・たこ焼き

f:id:kaisou_jji:20220214114200j:plain

13:15 明石海峡大橋を渡る。 橋の上は風が強いからじじいは超安全運転。

f:id:kaisou_jji:20220214134412j:plain

 

 

16:40 一気にワープ、福井県 三方五湖に立ち寄り

f:id:kaisou_jji:20220214114222j:plain

五木ひろし「ふるさと」の碑・・・ 曲が流れるんじゃ

f:id:kaisou_jji:20220214114245j:plain

 

 

富山県 道の駅 ウェーブパーク滑川 で仮眠  ホタルイカで有名な所じゃ

ホタルイカ漁の時期になると、観光船が出るんじゃが出航は夜中じゃ。

じじいは、夢の中で出航する船の音を聞いたような???

f:id:kaisou_jji:20220217075512j:plain

5:00 起きて周辺を散歩していたら「自転車 日本一周中の若者」がベンチで熟睡中

若いってことは、ええの~ 夢に向かってまっしぐらじゃ。

  じじいは、○○に向かって鶴瓶 つるべ落としじゃ。

 

・・・この若者は、いま どこで なにを しているのかの~?

f:id:kaisou_jji:20220214114256j:plain

 

 



生きてゆくのは闘いなんだから

         ・・・かつて竜馬かく語りき

                     (竜馬かく語りき  作詞 武田鉄矢

 

みなしゃーん 人と人とが支えあうから 人という字なんです。

             支えあわなければ 人ではありましぇーん。

 

己が考えを押し付ける前に「他人を思いやる気持ち」を大切にしたい じじいじゃ

どこぞで、マスクを付ける、付けないで、もめた人がおったが・・・・

  もめる場所を間違えてないかの~ (公開 30分後 追記)

 

 

5月2日 19:00 帰還

全走行距離 2,062km ガソリン消費量 131L

 

さて、次はどこに行こうかの?

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

下の日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。