快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 13日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。

 

旅の轍

 

2022年6月18日 樫野埼Pで巡り旅13日目の朝を迎えました。

雨です。 本格的な雨です。

お世話になりました。m(__)m

 

紀伊大島から見た橋杭岩

道の駅 橋杭岩から見た橋杭岩

 

古座川口灯台

本日の1基め 古座川口灯台が見えてきた。(パチリの右下)

近くの漁港にPして雨の中を向かう。

橋の下では雨水が滝のように。

灯台に繋がる道

頭の中で危険を知らせるアラームが鳴りっぱなし。

これ以上踏み込まず。

古座大橋

雨は止みそうも無く早々に引き上げ。

赤丸部分より灯台に近い所にもPスペースがあったが入り口に駐車禁止の看板があったので赤丸部分に停めた。

 

 

 

浦神港口灯台

次は本日2基め 浦神港口灯台へ

浦神港口灯台のアタック入り口に到着、フェンス内にソーラパネルがズラっと並ぶ。フェンスの脇道が砂利道だが車で進めそうなので行けるところまで進む。

この辺に路駐。

百均の雨具で身支度し出発。

ソーラーパネルのフェンス終端を過ぎると幅50cm程度のコンクリート道があった。巡回路の様だ。

ログハウス風の廃墟があった。

灯台が見えた。 門にチェーンが張られているが一礼して入らせてもらう。

厳密に言えば不法侵入なのだろうが、侵入しても取るのはパチリだけ、残すのは足跡だけ。灯台ハンターの勝手な言い訳。許してちょんまげ。(←古!)

浦神港口灯台 到達

どうしたらここまで汚れるんだろう? 日当たり? 風通し?

敷地が狭く敷地外は草だらけ、雨さえ降ってなければ草藪もいとわずパチリするのだが、さすがに濡れた草藪に入る気がせず敷地内のパチリだけ。う~~~ん 納まらん。

 

早々に引き上げ。

路駐した所からの往復時間 10分 アップダウン無し

   

★印が灯台 国土地理院の地図では灯台マークが出なかったため「うみしる」から借用

赤丸部分に路駐

 

 

梶取(カントリ)埼灯台

併設 梶取埼ナミキリ礁照射灯

 

次は、本日3基め 梶取埼灯台へ

梶取埼Pに到着 パチリでは分からないが道の先に灯台が見える。

灯台を含む周辺が公園になっている。天気さえ良ければな~。

梶取埼灯台 到達

風見クジラ ←灯台巡りの先輩の方達全員が”風見鶏ならぬ風見クジラ”と書き残している。

梶取埼ナミキリ礁照射灯

太地は捕鯨が盛んだった土地。

クジラの油だけが目的だった国と捨てるところは無いと言われるまで利用した国

他から油が調達できるようになると、「クジラは哺乳類、捕獲禁止」と声高に叫ぶ人たちの食卓に並ぶ牛の肉 訳わからん。

 

お帰りは足元気を付けて。

引き揚げる。

灯台公開日に再訪したい灯台の一つ。

アプローチも楽ちん太郎だしね。

 

 

宇久井駒埼灯台

宇久井港口灯台

次は、本日 3,4基め 宇久井駒埼灯台と宇久井港口灯台へ

環境省 宇久井ビジターセンターに到着

車を停めて、

舗装路を進む

しばらく歩くと灯台への山道の入り口が見えてくる。

入口

宇久井港口灯台への分岐路 右に進めば宇久井港口灯台 道標は無い。

左側を進んで宇久井駒埼灯台へ向かう

環境省ビジターセンターなので木々に説明板がついている。

途中で海が見えた。

灯台が見えた。ここまで25分 全体的にほぼ平坦な道だった。

木立に囲まれて全体が写せない。

替りばえしないパチリだらけ

海が見えた。

沖合1kmほどの所に建つ大平石灯台
なんと、釣り人(と思う)が居る。

恐るべし、釣り人パワー。

海側から振り返って。

やっぱり木立が邪魔してる。

ビジターセンターの中に建っていて、道標もしっかりしているのでぜひ灯台周りの木々を少しだけ伐採し海と灯台が見えるようにすれば絶景の場所になると思うのはじじいだけか? もったいないのう~

いくら場所を変えても木立が邪魔をするので、か~えろ~

 

宇久井港口灯台への分岐路に来た。左へ行けば宇久井港口灯台

宇久井港口灯台への道は道標も無く急斜面を下る所もある。踏み跡を辿る。

コンクリート階段が現れた。

灯台が見えたが、これ以上近寄れない。旧巡回路と思われるコンクリート道には草木がはみ出してきていて道幅を狭くしている。これ以上進んだら間違いなく”海へドボーン”

無理をせずここからパチリして退却。

赤色の灯塔と海 映える灯台なのに残念。

分岐路からここまで10分弱

右側に灯台へ降りる階段も写っているが、現在の巡回は、海からの様だ。


ビジターセンターの舗装路に戻って来た。

 

Pからの往復時間 1時間20分ほど。

 

次は新宮城に向かう、灯台からお城へ切り替わるので今回はここまで。

 

******************************

台風8号や今夏の異常気象で各地に大雨が降り、甚大な被害が出ています。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

******************************

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村