快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

祝 1か月

今日は、2月24日

じじいが、ブログを始めたのが今年の1月25日

暦の上で1ヶ月が経過した。

 

ようここまで1日も休まず続いたもんじゃと、自分で自分を褒めてつかわす。

 

あんたは、偉い! (^o^)

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち・・・・・・

 

始めたときは、著作権の関係やグーグルマップの貼り方も、外部サイトへのリンクの貼り方もなんも分からんで始めたんじゃ。その都度、こんな事やあんな事をやりたいと、グーグル先生に教えてもらいながら。

 

走りながらやってきたんじゃ。

 

 

ブログを立ち上げてよかったと思う事。

●じじいの旅の記録を「ブログ」という形で整理できる事、ブログに残すことで「旅」を振り返るのも楽になった。

じじいのPCのHDDの中には、各旅ごとの どこそこへ何時に着いたとかガソリンなどにいくら使ったなどの記録=旅メモ(と、じじいは呼んどるが)と、その時の写真がフォルダー分けして保存してあるが。あんときの旅は??? と振り返るのが面倒じゃった。写真の羅列だけじゃ味気ないしの。

●ブログなので、知人に「じじいの近況を押し売りできる」

来年の年賀状には、「あけましておめでとう。以後、ブログを見てね。もう年賀状は出さんよ」と書いて出そうと思っとる。  JPさん<m(__)m>

 

ブログを立ち上げて悪かったと思う事。

今のところ悪かった(後悔)と思う事は無い。

●只、毎日の更新にじじいの場合は、かなりの時間を費やしとる。これがちと辛い。 

今は、まだ冬じゃから家の中に籠っておるので良いが春になったら毎日更新はできないかもの~?「毎日の更新」という呪縛から逃れられれば、ブログはさらに楽しさを増すと思う。

 

 

 

興味は、あるが・・・・・と二の足踏んどるあんた。

俺には合わんと思ったら何時でも止めればええ。

ぐらいの気楽さで始めたらどうじゃ。

 

ちょうど季節は春に向かっておる。

季節毎の花木の変化や、ペットとの日常など

ブログネタは、誹謗中傷以外 何でもいいんじゃ

 

 

 

さあ でかけよう ひときれのパン

ナイフ ランプ かばんにつめこんで

                (君をのせて  作詞 宮崎 駿

 

の、替え歌

「さあ はじめよう ブログの世界♬

 スマホ カメラ パソコンたずさえて♬」

                 (作詞 じじい)

 

余談だが、じじいは、このブログの「終わり方」まで考えちょる。

 

じじいの「会葬御礼」に 「快走じじいの回想録最終章 本日公開」と書いて会葬者全員にお渡しするんじゃ。 もちろんじじいには更新できんから、家族の誰かに頼んどくがの。

 

 

 

 

さて、何とか1ヶ月続けられたので、次の目標は3ヶ月かの~ でも、春になれば「春の旅」に出るので必然的に途切れるの~。

 

「くちなしの木じゃ」1ヶ月前と比べてどうじゃ????

撮影部分が違うし、倍率も違うし・・分からんパチリになってしも~た。ガックシ

見た目にも、まだまだ変化もなさそう。もう1ヶ月かの~

f:id:kaisou_jji:20220125150958j:plain
f:id:kaisou_jji:20220223172924j:plain



「春の旅」までの期間、明日は、どうしようかの~??????