快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

流氷ツアー 北海編

あったてんがの

 

今日は、ツアー会社の「流氷ツアー」に参加した時の話じゃ

最初に断っておくが、流氷にはあまり恵まれん年じゃった。残念!😢

今年の流氷は最高なんじゃろうな~ でも網走まで行く足に難儀しそうじゃの。

 

網走 流氷観光船「オーロラ号」じゃ。 冬は流氷、夏は知床 1年中大忙しじゃ。

f:id:kaisou_jji:20220223101354j:plain

 

徘徊経路じゃ。 北の大地だけ・・・

 

ツアー日程

1日目 羽田(13:00頃)→女満別空港→オホーツク流氷館→北浜駅

    →流氷 オーロラ号 →宿 温根湯温泉 大江本家

2日目 宿→流氷 ガリンコ号→紋別港 出塚水産(蒲鉾屋)

    →道の駅 愛ランド湧別(トイレ)→能取岬(陸地から流氷見物)

   →道の駅 メルヘンの丘めまんべつ(お土産)→女満別空港

   →羽田(22:00頃)

 

羽田までは、じじいの旅車で行ったんじゃ。

f:id:kaisou_jji:20220202171006j:plain

 ↑首都高を走ったんじゃ。どうじゃ すごいじゃろ~

この車なら”あおり”を受けても不思議じゃないが、渋滞で助かったのかも?。

 

羽田空港周辺の民間Pに車を預けて北の大地へ出発じゃ

民間Pの係員が、珍しそうにじじいの車に集まってきての~

じじいは、ちと恥ずかしかった。(うそ、DIYの車じゃ。すごいじゃろ と自慢話)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年2月21日

13:00 越後の国の秘密基地を発進

 

ナビ子航海長 羽田に進路をとれ。

アイアイサあ~ ・・・(羽田に何しにいくの~???)

 

21日は、埼玉県某所で夜を明かし

朝の首都高の渋滞を羽田に向かう。

 

あっという間に、羽田じゃ。 「鉄の鳥とすずめ」をパチリ。

時間があったんでデッキに出てみたら、ものすご~い数のすずめが。

思わず、持っとったせんべいを砕いて撒いたら、喜んで食べおった。

(野鳥に餌をやること自体慎むべき事かも。・・・<m(__)m>)

f:id:kaisou_jji:20220223102421j:plain

 

あっという間に、北の大地じゃ。

15:11 釧網本線 北浜駅 オホーツク海に一番近い駅じゃそうじゃ。

網走番外地のロケで、駅舎内が使われたというが・・・真偽のほどは?

f:id:kaisou_jji:20220223102833j:plain

おびただしい張り紙。 中には、あ!と驚く上場企業の名刺も。しかも名前も消さんと。写真撮って社長に送ればよかった。でも秘書室で屑籠へぽい とは思うが。「黄色いハンカチ」の炭鉱住宅は、「黄色」で統一されとるが、ここは ちとひどいの~。しかも駅舎はJR北海道の持ちもんじゃろ? 自分の家が他人に張り紙されたら・・・事件じゃ 

f:id:kaisou_jji:20220223104637j:plain

ホームに出てみたが・・・・・

f:id:kaisou_jji:20220223104711j:plain

15:50 ようやく乗船じゃ

f:id:kaisou_jji:20220223104723j:plain

な~あ、氷が薄いじゃろ?

f:id:kaisou_jji:20220223104735j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223104745j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223104758j:plain

 

2月23日

昨夜は、どっかの旅館に泊まって

今日は、紋別港からガリンコ号で流氷見物じゃ

雪まつりがあったんじゃの。よ~く見ると「くまもと」の文字が、熊本城じゃ。

f:id:kaisou_jji:20220223104816j:plain

12:30 ガリンコ号に乗船じゃ。

f:id:kaisou_jji:20220223104831j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223104844j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223104924j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223104906j:plain

ガリンコ号の砕氷スクリューを写そうとしたんじゃが ???じゃの

f:id:kaisou_jji:20220223104942j:plain

そこで、初代ガリンコ号の特別出演じゃ

f:id:kaisou_jji:20220223114837j:plain

このスクリューで流氷を砕きながら進むんじゃ。 すごいじゃろ。ガリガリ! とな。

f:id:kaisou_jji:20220223114850j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223114905j:plain

2代目のガリンコ号も寄る年波には勝てず、3代目の計画があると船員さんが言うとった。

 

紋別の立ち寄り鉄板地「カニの爪」 ライダーが、よく記念パチリをしちょる。

f:id:kaisou_jji:20220223114919j:plain

流氷の天使「クリオネ」 港近くの道の駅内で一年中見られる。

泳ぐ姿は可愛いが、捕食する姿は・・・・悪魔じゃ。

ゆ~ちゅ~ぶにいっぱい出ておるので興味のある方はご自分で検索して。

f:id:kaisou_jji:20220223114945j:plain

流氷と共に渡ってくるものがクリオネ以外にもおる。 「オオワシ」じゃ

今回のツアーでは出会えなかったので・・・・特別出演

f:id:kaisou_jji:20220223140301j:plain

羅臼観光協会から頂いたカレンダーから拝借>

 

紋別漁港 出塚水産さんで出来立ての蒲鉾を試食させてもろた。旨かった。

 >>旨かったんなら、買ったんだよな当然。 (じじい)・・・・・・・・

f:id:kaisou_jji:20220223105004j:plain

 

能取岬に向かう途中 9月頃は、サンゴ草が真っ赤に色ずくんじゃ。見てみたいの~

f:id:kaisou_jji:20220223105019j:plain

 

16:30 能取岬じゃ 能取岬灯台ええの~ じじいの好きな灯台の一つじゃ。

 数年前じゃが嵐がここでJALのCM撮影をしたんじゃ。 覚えておる人も多かろ~。

f:id:kaisou_jji:20220223105035j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223105055j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223105116j:plain

f:id:kaisou_jji:20220223105130j:plain

 

このあと、女満別空港から羽田行き最終便で帰ったんじゃ。

いつも、旅の終わりは寂しいの~

 

 

網走と言えば。

どうせ 俺らの行く先は

    その名も 網走番外地

           (網走番外地 作詞 タカオ・カンベ

 

またまた、特別出演 

 晴れの出所の日じゃ(じじいの妄想)

「娑婆はえ~の~、  ん! 誰も迎えにきちょらん。怒!  寂しいの~」

健さんも一人で鏡橋を渡っていったの~ じじいも一人で行くか。」

「駅前の食堂で、ビールとかつ丼を食うかの~」

(本物の網走刑務所 正門前でほんの数分間 場所をお借りしました。感謝)

f:id:kaisou_jji:20220223115044j:plain

今気づいたんじゃが、グーグルマップのストリートビューが鏡橋の手前で終わっちょる。・・・・・・・・・て、事は、もしかすると

 

そのうちじじいの所に目つきの鋭い二人ずれが来るんかの~

 

 

 

 

「警視庁 特命係の杉下です。 同じく冠城です。」

色紙買って待っちょるかの~  青木は来んでえ~よ。

 

 

 

次回は、羽田に帰ったじじいは、ちょいと回り道して越後の国に帰ったんじゃが、そんときの話でもしようかいの~

 

ナビ子航海長 アクアラインに進路を取れ。

アイアイサあ~

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。