快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

竹島の日

今日、2月22日は竹島

 

国宝 松江城の御濠端に建つ県民会館で13:30から「竹島の日 記念式典」が挙行されるが今朝のN?Kニュースを目と耳をでっかくして見とったが一言も触れん。

せめて、N?Kぐらいは、一言触れても罰はあたらんじゃろと思うがの~。

島根県の皆さん、どう思う? ローカルニュースより全国ニュースじゃよな~

 

f:id:kaisou_jji:20220220165027p:plain

                                                                                   (地図出典 国土地理院

 

 

竹島の日の制定 ( ↓ 島根県HPへリンク)

島根県:竹島問題と「竹島の日を定める条例」について (トップ / 島根県議会 / 県議会の動き / 竹島関連情報)

 

竹島問題の概要 ( ↓ 外務省HPへリンク)

www.mofa.go.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じじいがまとめた竹島に関する出来事を時系列で。

(間違い、抜けているもの、年代的に前後しているものもある。・・・と思う)

 

・1900年代初期、島根県 隠岐島民から竹島近海でのあしか猟事業の安定化を求める声が高まる。

・政府は、「竹島島根県編入」に際し、近隣諸国を含め竹島の無支配状況を確認。

・1905年(明治38年)1月の閣議で「竹島島根県編入する」事を決定

閣議決定に基づき同年2月22日に島根県知事が「竹島島根県隠岐島司の所管」(竹島隠岐島町に編入)とする旨を公示した。

・「竹島島根県隠岐島町に編入」することで日本の支配下に。

・1910年8月29日 大韓帝国併合条約締結

・1945年8月15日 終戦

大韓民国は、サンフランシスコ平和条約の草案起草国であるアメリカに対して、大韓民国への返還地に「竹島」も加えるように要求したが、竹島の領有関係を知るアメリカはこれを拒否し、条約の返還地の中に「竹島」の地名は無い。

・1951年9月8日  日本 サンフランシスコ平和条約に署名

1952年1月 李承晩 大韓民国大統領(当時)が

竹島を含む海域に 李承晩ラインを設定日本と大韓民国間で竹島をめぐる領有権紛争発生

・李承晩ラインにより、大韓民国に不法に拿捕された日本漁船が多数発生(2000隻以上とも)

・1952年4月28日 サンフランシスコ平和条約 発効

・1953年4月 大韓民国による国家警備隊の配備などで竹島の不法占拠状態が現在まで継続、不法占拠状況はエスカレートの一途を辿る。

・1954年 日本は大韓民国に対して、竹島の領有権紛争解決の為、国際司法裁判所への付託を提案するが大韓民国側はこれを拒否。以来今日まで3回付託の提案をするが、いずれも拒否

大韓民国が、竹島の領有権を主張するなら、日本が竹島島根県編入した1905年以前の大韓民国による支配事実」を提示する必要があるが、支配事実を証明する有効な資料の提示が無い。(無理くりの説明はあるらしいが)

島根県は国に対して「竹島の日」を制定し、領土権を発揮するように意見書を提出してきたが、制定の動きなし。

・2005年3月 1905年2月22日の竹島編入の公示から100周年の節目にあたる2005年(平成7年)の2月の島根県議会定例議会に於いて「2月22日を竹島の日とする議員提案条例「竹島の日を定める条例」を賛成多数で可決。

2012年8月10日 李明博大韓民国大統領が、

 現職大統領として初めて竹島に不法上陸

・2013年2月22日「竹島の日式典」に政府は初めて「内閣府大臣政務官」を出席させた。「第1回竹島の日式典」から7年後の事。

・2016年7月 大統領選のさなか、文現大統領 が竹島に不法上陸(上陸時は大統領候補)

・その後 大韓民国議員や政府関係者の竹島不法上陸が続く

・以来2006年から毎年2月22日に島根県に於いて島根県などの主催により「竹島の日記念式典」を開催し関係閣僚に招待状を送付してきたが、最初の頃は、地元議員先生の出席はあったが、政府関係者の出席は無し。その後の政府関係者の出席は、今年も含めて10年連続 内閣府大臣政務官の出席に留め 残念ながら関係大臣の出席は見送られている。

・読売新聞の伝えるところによれば、2022年の「竹島の日記念式典」に関し二之湯領土問題相は、記者会見で 私にも案内はあったが、諸般の事情を検討し今年も政務官派遣となった。」 と説明した。

・2022年2月18日 公益財団法人「日本国際問題研究所」は「竹島の記載がある江戸時代後期の航路図を発見」1820~1830年代頃に長崎奉行が作らせたとみられ、幕府が竹島を日本領と認識していた裏付けとなる。と発表した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(あとがき)

大韓民国は、大統領までが不法上陸しちょるのに。

そんときの日本の首相は誰?・・・確か、当時の民主党野田佳彦だったかな。

今の文大統領だって、大統領選のさなかに大統領候補として不法上陸してるし。

日本政府は、何に遠慮しちょるんだか??????

 

このような政府の対応で、竹島が解放される日はくるのであろうか?

厄介な隣人ほど困ったものはない。

隣人が国となれば、引っ越すわけにもいかず。かといって道理の通らぬ要求に言い成りになるわけにもいかず。 どうしたもんじゃろうの~

 

政治家は、何か事あるたびにバカの一つ覚えでもあるまいしまことに遺憾である」と発言されるが、こと大韓民国に限って言えば「遺憾⇒残念」との意味らしいから、端から聞く耳持たない人たちに「残念」と言ってもな~んも思わない。だろうの~。

たまには、調子にのるんじゃねー アホ! このままじゃ済まさんぞー 覚えてろ このボケ! ○○○コーヤローぐらい言ったらどうかと思うんじゃが・・・ 御身大切の人たちには無理じゃろうの~。

※「○○○」は、とても書けん。 K??Aに海の底に沈められてしまう。

 

 

 

初めて、ブログ内に外部サイトへのリンクを貼った。じじいの予期せぬ不手際でうまく飛んでいかんかったらごめんなさい。<m(__)m>

 

 

以上「竹島の日」でした。

 

さあ~て、あしたは???