快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

招かざる客

あったてんがの

 

「市民税・県民税 申告書」が役所から届いた。

f:id:kaisou_jji:20220221080653j:plain

年金その日暮らしのじじいから、さらに絞り取ろうというのだろうか?

わずかな年金の中から、はがき代や電車賃や電話代も家賃もきちんと払っておるのに。ぷん!ぷん!  もしも収入以外の金でこれらを払っとる者がおるんじゃったら、そいつらから絞り取れ。

 

コストダウンの常套句に「乾いたタオルをさらに絞る」というのがあるが、まさかじじいが「乾いたタオル」になろうとは・・・・・

もう乾きっとるじじいを絞っても何も出ん。

 

これが、むかし話なら、「いっちゃぽ~さげた」で元の世界に戻れるのだがそうもいかん、これから深刻 申告に必要な書類をかき集めて作成するので、

 

今日は、この辺で。・・・・

※またまた、懲りずに、手抜きブログ 第 う~ん 6? 7? 8?

分からんようになってしもうたので番号付けはやめた。めんどくさい。

 

(あとがき)

本当は、「女子カーリング決勝」を観ることに専念したかったんじゃ。

 

試合はNHKで中継しておったが、12時のニュースの時間になっても、「このまま中継を継続します」のテロップを出して放送を継続しておった。それは、それで結構なことだが、これは、男子ハープパイプ決勝の平野歩夢の時に放送をサブチャンネルに切り替えた事が世間からだいぶ叩かれたことも今回の対応に繋がっておるんかの~。じじいはNHKの内部の事など知る由もないが、

 

結果は、銀メダルじゃったが

よ~頑張った。\(^o^)/

 

北見には「空しかない」が、北見市登呂町には

            「カーリング」がおるよ~\(^o^)/

※この意味が分かる人は、ただもんじゃないね~。

・・・え! 聞きたいって? 北見市長にでも聞いてよ。

 

 

今朝の秘密基地の様子

昨夜から風が強ようて強ようて、気温も下がりっぱなし。

家の門番も雪まみれじゃ。  寒い中 ご苦労さん。

f:id:kaisou_jji:20220221082200j:plain

 

 

いっちゃぽ~んさげた

 

 

下の日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。