快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

備えあれば、慌てる事なし

昨年末の事だが珍しく停電があった。それも最近では記憶にないほどの長時間。しかも夕方の時間帯、そのうち復電するさ~と待つこと3時間。我が家はオール電化ではないのでガスで煮炊きはできるが、暖房は止まる。そこで登場したのが「ポータブルストーブ」いざというときにすぐに出せるように廊下の隅に置いている(本当は仕舞うのが面倒なだけ)。また、灯りが無いと何をするにも不便なのでLEDスタンドを用意、その電源としてお役御免になった車用バッテリー+インバーターの出番、おかげで寒くはない部屋で燭台ならぬLEDスタンドの灯りでささやかな晩餐とあいなった。今日は充電をさぼっていたバッテリーに充電した。もう無いとは思うが「備えあれば、・・・・・。

f:id:kaisou_jji:20220126143307j:plain

f:id:kaisou_jji:20220126143334j:plain

< 備えあれば、慌てる事なし >

 

f:id:kaisou_jji:20220126143406j:plain

今日(26日)も朝から良い天気・・・だったが午後からだんだん曇ってきた。

良い天気も今日までらしい。

 

今日は、この辺で。