快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

待望のアメダス わ~い (^O^)

連日の「危険な暑さ」で、越後の国も「水不足」

田んぼの稲も、畑の茄子、胡瓜も 水不足で・・・枯れる一歩手前

 

連日の猛暑に蜂も水を求めて・・・

(虫に弱い方 ごめんなさいm(__)m)

水中に頭を突っ込んでゴクゴクゴク!

あ”~甘露、甘露。

一説によると、巣を冷やすために水を飲みに来るんだとか?

こんな水で良ければいくらでも飲んで行けよ。

 

・・・というような猛暑の連続でしたがようやく雨降り予報が出ました。

 

秘密基地周辺は、

8月5日 朝4時頃に降り出したが10分ほどで止んだ。

路面は濡れたが、土は「カラカラの乾燥状態」のまま。

雨雨降れ降れ♬ ひび割れの大地に~♬

の願いも空しくその後の雨は無く12時頃は36℃オーバー

 

その後夜8時頃にようやくまとまった雨が降った

 

今日6日は、朝から降ったり止んだりの空模様 こりゃ期待できそう。

気温もぎりぎりで30℃に届かず。 涼しい。 

「涼しい」と感じたのはいつの日以来か?

 

時折強雨も、 土もようやく水を含んできた。

 

先ほどTVのニュース速報で「大雨警報」「洪水警報」が新潟県S市に出たと伝えていた。

 

雨は欲しいが、警報級の大雨は勘弁してほしい。

 

二十数年前に大雨で堤防が決壊し、車は水没、逃げる暇もなく一晩会社に閉じ込められた経験がある身としては、ほどほどの降水量を願うばかりだ。

(会社の2Fから水没する車を見ているしかなかった。)

 

 

【編C後記】

連日の暑さでブログの更新も「全くやる気がでず」

あっと気が付けば7月も終わりもう8月になってしまいました。

これからも「更新」が滞るかもしれませんが・・・

たま~には覗きに来てください。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村