快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2024年 春の旅 10日目(3月25日)

九州彷徨い道中記 10日目

 

道の駅 させぼっくす99で目覚めた。 曇ってますな~。

五島列島 福江島への渡航は、さんざん考えた末3月31日の午後のフェリーで渡ることにした。直近ではその日しか空きが無かった。天気は運任せ(^^;)

したがって、31日までボーっとしていると〇コちゃんに叱られるので、先へ進む事にする。

 

今日の最初の訪問地は、

通称「セイルタワー」

5階建てのビルの中に海軍の変遷を年代別に展示している。

ビルの裏手に駐車場がある。

注意書きがあったが、ビルの全景をパチリしたくて「見学者通路」を外れたら早速駆けつけた担当者に「ここで何しているんですか?」と注意を受けた。理由を話したら無罪放免になったが、ここまで厳しく監視しているのは、この近くに佐世保バーガー店があるがそこには駐車場が無く、ここに車を停めて店に行く輩がいるんだとか。 いやはやご苦労様です。 そんな輩はとっつかまえて罰として甲板掃除でもやらせれば?

早速中に入って簡単な説明を受けた後見学に。

展示内容は色々ありすぎて、ここでは説明しきれない。(というより頭の中が整理できてない)ので、ちょっとだけ。

ブリッジからの眺めが体験できる疑似ブリッジ。 

艦長になった気分が味わえる。

 

操船のシミュレーター

車と違って操舵と船の動きにずれがあって2度挑戦し、2度とも沈没させた。

艦長失格!

お子様が対象のシミュレーターみたいなんだけどね。(笑)

以外にむずい。

 

元旦に発生した「能登半島地震」での災害救援活動のパネルもあった。ご苦労様です。

 

資料館の外に出て駐車場に戻ったら地元らしい二人連れと立ち話に。

せっかく佐世保に来たんだからこれからバーガーで昼飯の予定と言ったら、「昔に比べたらバーガーも高くなっちまった。」と嘆いていた。観光地価格になっちまったのかな~?

 

それでも旅人は1回食えば気が済むので。

いっぱいあるバーガー店の中から駐車場がある店という事で絞ってここに来た。

バーガーショップあいかわ

本業はお肉屋さんとの事で、それも決めて。

地元の人へ、「え~~~ あいかわかよ~」 という反応は勘弁してね。

買い求めたのが、ベーコンエッグバーガー 900円

物はためしと言っても、サーロインステーキバーガーは達磨さんだ。

手も足も出ん

テイクアウトして夕食で食べようとしたら、

置き方が悪かったのか形が崩れていた。😢

でも味は変わらんだろうと、レンチンして、ぱくぱく、もぐもぐ う~ん 旨い。(腹も減ってたので・・・空腹は最高の調味料だ) 

 

佐世保バーガーを買って次に向かったのは、

伊王島灯台

灯台へ行く途中にある「無人の岬カフェ」

1杯100円です。無人だからと言って「100円入れたよ」ポーズは無しね。

 

灯台へ向かう道の途中に

カラフルで可愛い絵柄のマンホール蓋があった。

絵柄の元になったブランコもある。

 

元退息所を利用した灯台資料館もあった。

↑↑現物のパチリ 現在もレンズが活躍している。 レンズ いいですね~

 

こんなポスターもあった。

健さん最後の主演作「あなたへ」のロケ地だそうだ。

こんなシーン

奥さんからの最後の手紙

読み終えて空高く投げて鳥になったように飛んでいく手紙。

映ってる灯台は言うまでも無く 伊王島灯台

ほんの10秒程のシーン

(2コマとは言え勝手にアップして〇〇にならんのか?  そんときゃそんときさ~)

 

 

夕方だし少し待てば、灯台に灯が入るな。

灯が入るまで待つか?

と、傘を差して待つ事1時間以上←我ながらよく途中で諦めなかったものだと自分で自分を褒める。

 

ついにその時が来た。感激の一瞬

点灯後1分程の間のエメラルドグリーン

発光色が全然違うでしょ。 話には聞いていたが見るのは初めて。

LED光源では、こうはならないらしい。

 

さて、エメラルドグリーンも見られたし、本日の夜間休息地に向かう。

今回も、実際に立ち寄ってみると駐車場に傾斜があったり海風が強かったり・・・

仕方なく先へ先へと進んで、のもざき恐竜パークの駐車場に落ち着いたのは20時を過ぎていた。

視力も弱ってきているから夜の運転はしたくないんだが・・・結果的にはここまで来て良かった。

 

今日は曇のち雨。

九州での空模様の記録

 晴れの日   3日

 曇り、雨の日 4日

曇り、雨の日が晴を上回ってしまった。

長崎は今日も雨だった~♬

 

リアル暦は6月2日、ブログは3月25日。2日に一回1日分をアップのペースだが、こんなペースでいいんだろうか? 他の旅ブロガーさんのブログを読んでいると皆さん「夏旅」に向けての準備に余念が無いようだ・・・・

お盆頃までには「春の旅編」を終わらせないとマジやばい。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村