快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

又々 SORAIRO国上の紹介

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

今日は、キッズパーク(お子ちゃまの遊び場)と酒呑童子神社の紹介です。

 

キッズパーク(お子ちゃまの遊び場)

前回紹介した「手ぶらBBQ」エリアの脇を山の方に進むとあります。

近くには柵が設けてありますが用水路も流れているので親御さんは目を離さないようにお願いします。

良寛さんも見守っていますが、・・・・うしろ向きなので

 

 

酒呑童子神社

道の駅とは無関係なんですが近くなのでぜひ足を延ばしてもらいたくて。

 

キッズパークへ行く途中から五重塔が見えるから迷わないと思いますが、突き当りの用水路を渡るとすぐです。

神社の前は、池などもありなかなかの雰囲気ですよ。

縁結びの神様だそうです。

 

縁結びと言えば出雲大社出雲大社は1年にひと月だけですが、

ここは、1年365日休みなく良縁を探してくれる有り難い神様です。

もちろん、神無月は出雲で良縁を探してくれています。(個人の思い)

法隆寺に勝るとも劣らず(個人の感想)りっぱな五重塔です。

法隆寺より勝っている点は、・・・拝観料が無料な事です。

法隆寺の拝観料は、高杉晋作です)

 

じじいの記憶が正しければ、この五重塔は個人が長い年月をかけて建てた塔です。

すごいでしょ

 

ハイキングコースの登り口が、↑の右側にあります。

ここから登って朝日山展望台、千眼堂吊り橋を経由し五合庵に立ち寄り、てまりの湯で汗を流す。・・・なんてコースはいかがですか?

 

朝日山展望台からは、雄大な蒲原平野が眼下に見渡せます。

日本一の大河 信濃川も見えるんですよ。

 

千眼堂吊り橋は、杉の大木を足下に見ながら渡るスリル満点の吊り橋です。

千眼堂吊り橋 (新潟観光ナビ様から)

五合庵 (新潟観光ナビ様から)

 


酒呑童子にちなむ行事として

行列の日は、近隣の鬼たちが集まるので町中はとっても平和になるんだとか?

鬼になりたい人は誰でも参加できるんですよ。

じじいの嫁さんは、よっぽどこの行事が気に入ったらしく1年中鬼・・・(^^;)

 

↓ の燕市観光協会にアップされてる動画が秀逸です。

ぜひ見てやってください。

event.tsubame-kankou.jp

 

動画が”いいね”と思われた方は、↓ のブログ村のバナーをポチっとお願いします。

勝手に観光大使のじじいでした。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村