快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

霧に翻弄された1日でしたが最後にご褒美が・・・

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

またまた、船に乗って島巡り

時間が無いので手短に。

 

昨日(4月20日)は、淡路島、鳴門周辺の海域は霧にむせぶ朝でした。

真っ白な海から盛んに聞こえてくる霧笛。今はレーダーとGPSで速度を落として航行可能なのでしょうが、昔だったら霧が晴れるまで停船を余儀なくされたでしょう。

 

霧も午後には晴れてくると言うそんな天候の中で向かったのは、門埼灯台 淡路島の南端の大鳴門橋の付け根に建ってます。

そこにある道の駅 うずしお 全面建替工事中なのは事前情報として入手してたのですが工事中のフェンスの外からでもパチリできないかと午後の時間帯に向かいました。

情報通り。でも、

き! き! 霧で見えん。 決して解体工事中の粉塵ではあ~~りません。😢

明日以降の予定もあるので、泣く泣く帰路に。

四国 徳島鳴門に戻って門埼灯台と対をなす孫崎灯台に向かいました。

で、門埼灯台の方向を見ると、

こんなんです。ラピュタを覆う雲の様です。

しかし

粘り強く待っていると、

霧が晴れてまるで雲海に建つ灯台の様です。

わっはっはっ 世の灯台ハンター達よ

こんなパチリをゲットしたのは、じじいだけだろう?

うらやましいたけじゃろ

 

この辺で、お開きにします。

4月20日のさまよいブログは、日を改めてアップします。<m(__)m>

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。