快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

1日の到達灯台数 自己新記録樹立

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

昨夜は、高知入しての初日 本当は道の駅宿毛で夜間休息したかったんじゃが、リニューアル工事中で断念、

道の駅 大月で夜間休息

お世話になりました。 <m(__)m>

 

道の駅 みしょうMICの駅猫 ものすごく人懐っこかった。

こんな車も停まってた。

 

さて、もうすぐ高知との県境なのでガソリンを満タンにした。

JAセルフのスタンドで171円の表示だったので寄る。

給油口めいっぱい入れるが前日入れてるので3.66Lしか入らない。

こういう時はセルフがいいね。フルサービスのスタンドでは、おちょくってんのか?と店員に思われそう。

いよいよ高知県入り ガソリン価格はいかに?

 

今日のゲスト

天嶬鼻灯台、高茂埼灯台、池島灯台、土佐長崎鼻灯台柏島港口灯台柏島灯台、古満目埼灯台

到達できんかった天嶬鼻灯台を除いても6基の灯台を周った。

1日あたりの到達数として、じじいの自己新記録樹立!\(^o^)/

※後で見返したら、訪問灯台が1基抜けてた。

土佐長崎鼻灯台柏島港口灯台の間に、白埼灯台も訪問してた。

なので、1日での到達灯台台数は、7基でした。

訂正し謹んでお詫び申し上げます。(4月12日 10:30 訂正)

 

■天嶬鼻灯台

天嶬鼻へ向かって走っていると、

無常の立て看板

引き返す。😢

 

■高茂(コウモ)埼灯台

狭い道を嫌になるくらい走って。

灯台が建つ高茂岬公園に着いた。

広々とした駐車場、トイレもある、展望台もある。

でもここまでの道が・・・

残念!

展望台からの眺め、左側の山のどこかに建ってるんじゃが、見えん。

沖に浮かぶ島のアップ

灯台へは、ここから進む。

気持ちいいくらいの草原が広がる。灯台は草原を奥の方に進む。

樹木のトンネルのような所を進む。

アップダウンも無くすぐ到達。

敷地が狭いためドアップのパチリしか撮れない。当然海も見えない。

敷地の柵が途切れている所からさらに岬の先の方に踏み跡が続いている。

きっと、絶景が待っているに違いないと足を踏み入れる。←これが間違い。

行けども行けども絶景なんて現れない。

ようやく木の間からすこしだけ、

さらに奥に進むがここで諦めて引き返す。

パチリでは分からないが、灯台からここまでずっと下り坂・・・

引き返すときは・・・上り坂。(^^;)

今日の教訓 看板の無い道へは踏みこむな。

 

とんだ大汗をかいて車まで戻る。

愛媛と言えばポンジュース 疲れた体に浸みた~。

ぎりぎり愛媛県内で間に合いました。(^^;)

パチリも含んだ往復時間は 33分でした。内19分が無駄時間。

 

■池島灯台

津波避難用通路の前が広いPスペースになっとる。

灯台は正面の津波避難通路の坂道を上がる。

通路の柵のところどころに、こんなものが、

おそらく夜間の照明だと思う。

だって、津波はいつ起きるか分からんもんね。

可愛そうなくらい汚れてる。

銘版は「池の島灯台」となってた。

ここも海は草木の間からちょっぴり。

灯台の門柱が草に埋もれてた。

避難通路が出来たので門柱側の道はお役御免になってしまったのか?

わざわざ正式な門柱の方へ回り込む必要も無いしね。

引き返す途中、

立派なタケノコが出ちょった。

パチリも含めた往復時間は16分でした。

 

■土佐長崎鼻灯台

灯台への入り口は、ここ津波避難場所になってる所から。

ここを登る。

ここは左方向へ。ここから先の道は所々狭い箇所が出てくる。

こういうのもたまにある。

ここはまっすぐなんだけど、草が生い茂ると大変そう。

水たまりがあった。

電柱の向こうに灯台が見えた。到達。

ここも木が邪魔して思うようにパチリできない。

照射灯併設。

こいつを照らしてるんだと思う。

つつじが満開だった。

照射灯のお陰で一部分の樹木が伐採されてるので海が見える。

昨日紹介した紫電改はこの海のどの辺から引き揚げられたのだろうか?

お国のためにと、若くして亡くなられたパイロットに手を合わせる

パチリも含めた往復時間は52分でした。

 

柏島港口灯台

柏島の漁港の入り口に建ってるので到達は容易。

柏島に行く途中の道路から。

灯台近くの防潮堤に切れ目があるのでそこから灯台が建つ海側に出れる。

 

 

柏島灯台以降は日を改めてアップします。<m(__)m>

 

 

今日(4月12日)向かうのは、

土佐沖ノ島灯台

宿毛から船に乗って・・・沖ノ島へ。

四国最南端の灯台が建ってるんです~。

四国最南端の灯台は、足摺岬灯台じゃあ~りません。

天気が心配じゃ。・・・強風注意報が出てる。😢

そろそろ時間なのでとりあえず港まで行ってみる。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。