快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

島時間をまったりと

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

今朝はこんな所で目が覚めました

お世話になりました <m(__)m>

大きなフェリー船が係留中

 

昨日4月4日のメインゲストは、釣島灯台です。

釣島 と書いて つるしま と読むんじゃ

朝の船で渡っても帰りは夕方にしか便が無い。

たっぷりと島時間が堪能できそうです。期待で胸がはちきれそう。

 

三津浜港の連絡船待合所に到着

フェリーで釣島に渡るんじゃ

出航じゃ

え~天気じゃった

今日(5日)からは下り坂の様じゃの~ 

あ~松島や の百貫島と似てるような???

船に乗ったら最初に確認じゃ

飛行機のように別嬪のねーちゃんが説明してくれると、分かりやすいんじゃがの~

島に到着じゃ

全国の灯台ファンの女性の皆様、釣島灯台でお会いしましょう。

島猫じゃ

 

釣島灯台

灯台守の官舎 今は無人

 

 

ぶらぶらしながら待合所に戻って来た

ちょうどお昼時

昨日いただいた ???なんだっけ、名前を忘れてしもた????

え~~~~っと  せとかじゃ

ふ~ 危ないとこじゃった

疲れた体に浸みた~

 

飯を食っても出航時間まであと3時間もある

もう1回島を回ってくるかの~

 

 

今日の一期一会

再度待合所に戻って来た

待合所のお姉さんと一期一会じゃ

 

お姉さんは、四国の山の中の生まれじゃそうじゃ

縁あって釣島に嫁いできたそうじゃ

お姉さんの前の世代の島民が連絡船の船会社や県、市に掛け合ってようやく島にも港が作られて船が寄るようになったんじゃと

この黄色い旗は乗船する人がおらん場合は岸壁で振って船長さんに知らせたんじゃと、船長さんは黄色い旗が振られていると寄港せず素通りするんじゃと。

今は、携帯で連絡してる言うとった。

 

若者が、ぎょうさんみかんを持ってるので聞いてみたら「みかんの収穫」のアルバイトで来たというとった。帰りにアルバイト先からもろたと。

本当にぎょうさん みかんが成っとった

みかん畑は山の斜面に作られとるから、簡単なようで重労働だと思う。

斜面を上がったり下がったり

そうやって収穫したみかんを出荷場所まで運ぶ運搬車

 

先ほどの青年に、労働の成果を頂きました。

>じじい、一期一会を物をもらう事だと勘違いしてないか?

 

島を2周したので本日の歩数は、15,082歩でした。

あ~~~~~疲れた。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。