快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

とうとう一期一会が巡ってきました。感謝です。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

朝を迎えた場所じゃ。

お世話になりました。<m(__)m>

 

今日の(4月3日)のメインゲストは

来島舵取鼻灯台、波妻ノ鼻灯台松山城です。

 

■来島梶取鼻灯台

七五三ヶ浦公園から のパチリ、山のてっぺんの白い物が灯台

この公園もいい所じゃった。

天気はいいし、海はきれいだし

旅の予定がなけりゃ1日の~んびりしたくなる。

ただ、そこまでの道が狭い山道、対向車が来ると辛い。

ちょっと拡大

桜が満開じゃった。

 

■波妻ノ鼻灯台

沿岸の道路からパチリ

ちょい拡大

目の前の海が、エメラルド色のようなきれいな海じゃった

ゴミなんかひとつもありゃせん

日本海なんぞ遠き国より流れ着いたるゴミの山😢

 

 

松山城

松山城の登城は2回目

前回はロープウェイで登城したが、今回は家来になったつもりで歩いて登城

黒門口から登城して県庁口から下城した。

黒門口は、二ノ丸と本丸を結ぶ道だからきっと侍たちも使った道だと思う。

石の階段道なので歩くのも楽じゃない。

県庁口は車(許可車両のみ)も上がれる道なので楽に上がれそう。

よしあき殿 お久しぶり 達者でおったか?

なにやら聞くところによると、昨日は大名行列に出られたとか。

え! あれはよしあき殿の影武者だと。

どうりで、軽い殿様だったとの世間の噂じゃ(←噂なんかありません)

満開の桜ももう終わりかけのようで花吹雪が舞っておった。

そりゃもう奇麗じゃった。

前に登城した時は、ロープウェイの女性係員が矢がすりに袴の和服姿じゃったので今回も期待して見に行ったんじゃが・・・・・外れた。

〇年前の登城の折に利用したロープウェイのパチリ

松山弁で挨拶してた。

じじいはすけべ根性で探求心旺盛の為松山弁の意味を尋ねたぐらい可愛かったんじゃが

よしあき! あのおなごしはどうした?

大名行列の姫君にデレデレしてんじゃねー

 

登城の前に二ノ丸庭園に立ち寄ったところ、なんと幸せいっぱいのカップルに出会った。それも二組も

新郎は、じじいのやっかみもあるが顔隠しは”指名手配犯”風に黒で目隠し、新郎に比べ新婦はもったいないようなべっぴんしゃんだった。だから顔を隠すのは忍びないのだが誰が見てるかも分からんので・・・隠す。 許してたも。

 

一期二会 頂きました

 

 

とここまで書いてきて、明日の朝ポチっとアップすればいいだけの様態にした後で思いがけないことが・・・・

本物の一期一会です

冒頭で「朝を迎えた」と紹介した公園で夕方出会ったお兄さんと旅の話なんかで話し込んだんですが・・・ 陽も暮れかけようという時刻にドアをノックする人が。

ついに来たか?職務質問が・・・

と思う伏せんがあったのじゃ

波妻ノ鼻灯台訪問でPしたのが波妻ノ鼻わくわくランド

そそっかしいから「波妻の鼻わんわんランド」と読み違えていて公園に着いたらさぞ犬がいっぱいおるんかの~と期待していたのだが、犬どころか人影もまばら(平日だから当然)でも公園は素晴らしかった。

と、そこへ白黒ツートーンの車がじじいの車の横に来た。

この時は質問も無く巡回したら帰って行ったので”ホッ”としていたのだが、もしやこの時に「怪しげな車1台 人気の無い公園で発見 監視要と認む」と本部と連絡しておったかもと思いながらドアを開けたら、先ほどのお兄さんが立ってました。

差し入れを持って来てくださいました。

じゃこ天とせとか、旅のパンフレットです。

じゃこ天はチンして頂きました。

(じじいの車には電子レンジが積んであるんじゃ)

美味しかったです。

カルシウム不足が心配なご同輩、小魚をまるごとすり身にしたじゃこ天をお勧します。

 

名刺も頂きました。松山市トーヨータイヤの関係のお仕事をされているようです。お名前は、和気さんです。

和気さん 感謝、感謝、感謝です。

ありがとうございました。<m(__)m>

いっぺんで松山の人が、愛媛の人が大好きになりました。

お陰様で、今日も元気だトマトが旨い。

>せとかじゃないのかよ~

せとかは、釣島で食べるんじゃ。

なんせ船の都合で6時間も滞在じゃ

島時間で6時間・・・気が遠くなりそう

こっちへ戻った時にはうらしまたろうじゃな。

 

じゃ、釣島に向かう船に乗り遅れると大変なのでこのへんで。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。