快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

天は我を拒んだ!

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

昨日お世話になった道の駅 神話の里 白うさぎの朝です。

夜中に、猛烈な雨が降ったのにまずまずの夜明けです。

今日も1日 何とか旅を続けられそうかな?

 

ここには、本物の白うさぎがいたんです。可愛かった。

2015年の旅で立ち寄った時のパチリ(飼育ケース越しなのでボケてますね<m(__)m>)

名誉駅長だったんですね。どこにいるのでしょう? 

じじいが会ってから早7年・・・・

という事で本物には再会できませんでしたが、お元気そうでなによりです。

 

雨が止んでる合間に灯台巡りとやってきました酒津灯台

いよいよ山道に入ろうかと言うその時に

雹交じりのものすごい雨が、

滝のように流れてきます。

天は我を拒んだ!

 

 

灯台巡りは断念。

天候は、雨が降ったりやんだりの繰り返し。

灯台巡りは1日延期して明日の天候回復に望みを掛け、多少荒れても見学可能な城巡りだけでもと鳥取城にやってきました。

 

 

鳥取

なかなかの平山城よの~

おお~登り石垣もきれいに残っとるの~

元々登り石垣のある城跡自体が少ないからの~ これは見事じゃ。

これが有名な丸石垣か。大した道具も無い時代に良くもこれだけの仕事をするもんじゃ

 

細かい雨が降っていたのですが、それが突然大粒の雨になって。

バシャバシャバシャ・・・

ザザザザザー

(軍歌 雪の進軍 始め! by 徳島大尉/八甲田山

ど~こが道やらさっぱりわから~ぬ♬ 道はぬかるみ、帰らにゃならぬ♬ 膝から下はびしょ濡れだ~♬

 

これではどこかで停滞するしかないと、やってきたのが道の駅 きなんせ岩美

じじいは初めて立ち寄ったのですが、物産売り場が半端ない。

当然海が近いので海産物、当然のように農産物、お土産品・・・・

種類と量 最高レベルじゃ。

 

しかも「マコモタケ」があったのにはぶったまげた。そんじょそこらには売っとらんぞ。TVのワイドショーに出てくるスーパー「アキダイ」でも売っとらんじゃろ~

(注:ドコモダケと間違えないように、ドコモダケは食えません)

確かイネ科の植物で、きんぴらにして食べると旨いんじゃ。

 

時期が早いのでカニにはお目にかかれんかったが、

わしらが捕ってくる魚介類は、どこにも負けん。

 

・・・・ゲストが鳥取城だけなので、道の駅の紹介で尺を稼いでいたら何と青空が戻って来たので灯台巡り再開。

 

■酒津灯台

青空が戻ったと言っても海は荒れたまま。

ここ酒津地区には、とんでもない行事があった。

国指定重要無形民俗文化財 酒津のトンドウ

グーグルマップにマークしてある「トンドウ」の意味がやっと分かった。

これからも守り続けてください。

 

 

網代灯台

こんな所に建ってます。

 

 

今、道の駅 きなんせ岩美にいます。

星空が奇麗でした。天気は回復しそうです。

鳥取県は星空の奇麗さで「星取県」と称して観光に取り組んでいるようです。

ここの星空の奇麗さは認めるが、じじいが見たい星空は波照間島南十字星じゃ

いつ見られるかの~ コロナ禍さえなければとっくに見ていたんじゃが・・・

 

もうすぐ夜明けです。今回の旅の予定での城巡りは鳥取城で終了しました。

後は、灯台を巡りながら越後の国に帰ります。

帰ったら冬支度をしなければ・・・・

灯油が怖いくらいに高い! 何とかせい!岸田。

とりあえず今日は最初に田後灯台に立ち寄りです。

すぐ脇が鉄路なので今一番列車が通り過ぎました。

これから朝飯なのでこの辺で。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村