快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

お濠の鯉が大騒ぎ。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

今、道の駅 三矢の里 あきたかた にいます。

時刻は、5時30分 ものすごい朝霧です。

 

今日のゲストは、宇品灯台、広島港東・西防波堤灯台広島城郡山城です。

特別ゲストとして、てつのくじらさんが出て呉ました。

 

夜明けの空模様です。

ず~っと、朝日を拝めていない気がします。

 

駐車場からの音戸大橋です。

丸く形作られた樹木はつつじです。 春の開花期は”赤い橋”も霞んでしまいそうです。

 

大和ミュージアム前にあるのは、”陸に上がったくじら”、こちらは現役です。

(てつのくじらがアップ洩れしていました。追加します。<m(__)m>)

 

 

事故渋滞に巻き込まれてしまいました。

事故現場までようやくたどり着いて見たんですが、乗用車が1台パトカーに挟まれた形で停まっていた乗用車も一見どこも事故ったような形跡も無く?

時間だけが無駄に流れた朝でした。

 

 

■宇品灯台

海岸園路からのパチリ

灯台の近くでは、大きな木が邪魔をして全体が写せません。

基礎の部分には、地元宇品小学校生徒さんの力作が展示してありました。

各学年展示されているんですが、代表で1年生の作品だけお見せします。

 

 

■広島港東防波堤灯台、広島港西防波堤灯台

海岸園路を歩いて行ったら見えました。

↑ 広島港東防波堤灯台

広島港西防波堤灯台

どちらも陸地に繋がっていない防波堤の上に建っているので根元到達は無理みたい。

あれ?、とんがり帽子の灯台はどこかで見たような・・・

湘南港灯台 江の島に建つ灯台です。

ね! そっくりでしょう?

(設計図面の使いまわしですかね?)

 

 

 

広島城

お城はお濠の外から見るに限る。(個人の感想)

広島カープの新井新監督の発表があったせいか? お濠の鯉たちも大騒ぎ。

(え!こんなのは毎日の事? いいじゃありませんか、物事良い方向に捉えれば)

 

 

郡山城

中国地方の覇者 毛利元就の居城 山城です

ここから本丸まで登城してぐるっと一周して下城。

所要時間 1時間30分 久々の運動になりました。

本丸に鹿がお昼寝をしていました。じじいに気が付いても逃げようとしません。

目覚めた時に猫がするように大きく背伸びをしました。

みんなおんなじなんですね。

 

さて、これから2時間かけて岩国城まで行くので、この辺で。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村