快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 20日目 灯台巡り終了

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。

 

神島、菅島の灯台を巡った翌日(19日目)は、お城巡り。今日(20日目)もお城巡りと灯台巡りなのですがブログは、灯台巡りを先にUPしてから、お城巡りで締めくくろうと思います。ですので、立ち寄り順や日付が前後しますがご了承ください。

 

旅の轍

 

2022年6月23日夕方から25日の朝にワープ

2022年6月25日 道の駅 いが(名阪国道のSA)で20日目の朝を迎えました。

午前6時前です。いい天気になりそうな夜明けです。

お世話になりました。<m(__)m>

 

本日の灯台巡り1基目は、

贄埼灯台

贄埼灯台 到達

 

 

本日2基目

津港 阿曽浦中堤防灯台

贄埼灯台から見えます。はるか沖の堤防上に建つ灯台が、

津港阿曽浦中堤防灯台
「燈明台をイメージ」した四角い木造風の”デザイン灯台”です。

 

デザイン灯台??? なんだそれ?。

 

うみまる君 解説お願い。

ーーーーーーーーーー

アイアイサー

海上保安庁では地方自治体などと連携し、地方の観光資源・特産品などをモチーフとしたシンボルを灯台に付与するなど「航路標識のデザイン化」に取り組んでいます。

海上保安庁HPより

ーーーーーーーーーー

「航路標識」=灯台と思ってください。

デザイン灯台は、現在 北海道から沖縄まで全国で40基あります。

津港阿曽浦中堤防灯台のように灯塔そのものをデザインした物や、普通の灯台に看板だけ追加した ショボい 簡素な物もあり色々です。

**********

 

道は狭いが贄埼灯台前には若干の路駐スペースがあるので運が良ければ灯台前まで車でOK、

海しる/海上保安庁

 

本日3基目

千代崎港南防波堤灯台

千代崎港南防波堤灯台 到達

「地元船頭とロシアとの縁からロシア建造物をイメージ」した灯台

これも「デザイン灯台

じじいには、ロシアの建造物というよりトロフィーに見える。(見る角度で印象も変わる?)

 

今日は土曜日、家族連れの釣り客も多い。

くれぐれも、ちいさいお子さんから目を離さないようにお願いします。

 

塔頂部が蛸の頭か、ピンク色に塗れば桃みたい。

 

ふと見上げたら、空が変わっていた。

降り続く 雨はやんで 夏の空に変わった ♬

こころ/小田和正

ず~っとお付き合いくださっている方はお気づきでしょう。

え!そんな暇な人間はいないって。😢 ごもっとも。

ここは、「ぼろぼろの近畿編 ちょっとだけよ いきなりおしまい」をUPした場所です。路駐した場所は、周りに松木立がありちょうど日陰になっていて海を渡って来る風が本当に気持ちよくブログをアップした後もしばらくぼ~っとしてました。

 

赤丸に路駐

海しる/海上保安庁

 

 

以上で「ぼろぼろの近畿編」灯台巡りは終了です。

 

今日の夜間休息地へ向かいます。

道の駅 立田ふれあいの里です。

昼の3時前に到着 満車です。

農産物も

ケーキも

パンもあります。

 

ネットの口コミで見たんですが、道の駅の近くにある新鮮とくとく市場では、

お昼時間を過ぎると、お弁当が100円引きになるんです。

元々の値段が300円、260円なのにそこから100円引き。こりゃ買うっきゃないという事で。

買っちゃいました。 フードロス削減、じじいの出費も削減 Win Winの関係 なんちって。

100円引きで160円 内容は、串カツ1本、ジャガイモの煮っ転がし3個、昆布おかかにたくわん。じじいには十分な内容でした。

 

自販機にはなかなか売ってないダイドードリンコの”梅よろし”があったのでまとめ買い。

(ガハハ、まとめ買いは”埼玉の仙人”さんでも無いだろう え、へん!)

焼酎で割って飲むんです。 ウメ~ なんちって。

 

南高梅はどうした? 毎日1個とか言ってたのはついこの間だぞ!怒

・・・忘れた訳じゃないんですが・・・梅つながりということで、ブツブツ・・・

 

 

お昼の3時頃に到着した道の駅もぶらぶらしているうちに夕方です。

そろそろ車に潜り込もうと思いますので今日はこの辺で。

 

今日(6月25日)の走行距離 143km 累積 2364km

明日は、清州城に向かう。



次回は、名城巡りラスト6城です。

田丸城→松阪城→北畠氏城館→伊賀上野城→清州城を巡ります。

 

(私が利用している はてなブログは、利用されている方はご存じだと思いますがUPする画像データの容量は無制限(と思います。上限情報が見つからないので)ですが、月当たりの上限があり現在99%なのでもうすぐ今月の画像アップが出来なくなります。良い機会なので試したところ「アップロードに失敗しました」とのメッセージが出てアップできなくなりました。そんなこんなもあり、ややこしいですが苦肉の策として立ち寄り順を入れ替えた。という面もあります。ちなみに月当たりの上限容量は 無料版=300MB、有料版=3GBです。もちろんじじいは無料版です。(*´σー`)エヘヘ)

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村