快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 点から線へ、東日本 福島編

あったてんがの

 

これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪)

東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・

 

鵜ノ尾岬 奥の院 夕顔観音

二本松城 天守

白川小峰城 そぼ降る雨の中を登城

滝桜 前日に雪が降ったりしてまだ早かった。地元TV局も中継に来ていたので例年ならもう少し咲いているのかな?。 桜の花より見物人のハナの方が満開(多数)でした。

大熊町 東大和久交差点付近

理由はいろいろあるようですが、車だけR6の通行が可能になった2014年の1年後のパチリです、曲がるな、停車するな、窓は開けないように、との制約のなかで走り抜けた。

1F(東京電力 福島第1原子力発電所)に近くなるとR6以外には進めないように全ての交差点には進入禁止のフェンスが設置され主要な交差点には、お巡りさんや、警備員の人が立っているような状況でした。

昨年もR6を走っているが、交差点に設置された侵入禁止のフェンスがどうだったかよく覚えていない。進入禁止の範囲が狭まったのかと思います。

塩屋埼灯台 日本の灯台50選の1基 登れる灯台16基のひとつ

震災時には海側の斜面が崩れたが灯台は助かった。

いわき市三崎公園 色々な施設が揃ったどでかい公園

入園料、駐車料金 無料なので行かなきゃ損損。

いわきマリンタワー これは有料。

潮見台  能登半島の先っぽにも同様の物があったが、ここは無料。

次回は、茨城県を紡いで千葉県との県境まで

 

髪のみだれに 手をやれば

赤い蹴出しが風に舞う

みだれ髪 作詞 星野哲郎

※塩屋崎にみだれ髪の歌碑があります。

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村