快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 点から線へ、東日本 岩手編

あったてんがの

 

これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪)

東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・

 

先ずは沿岸から離れて

九戸城 二戸市にあっても九戸城とはこれいかに。 秀吉 全国制覇最後の城攻め。城主を騙して開城させ、女・子供までなで斬りにした。

沿岸に戻って、野田村十府ヶ海岸

黒崎展望台  黒埼灯台3兄弟の長男がすぐそばに建つ。

アンモ浦展望台 この辺はリアス式海岸の絶景が続く。

北山崎

鵜の巣断崖

越後の国の「親不知」に似ているな~が第一印象。

山田線

重茂半島 月山展望台からの浄土ヶ浜 アプローチ道は狭い砂利道、よくこんな所に展望台を作ったよな。と思うような所。

道の駅やまだ

中尊寺 金色堂  「夏草や兵どもが夢の跡」

奇跡の一本松

穴通磯

 

何とか宮城県との県境付近まで来たようなので、岩手県はここまで。

次回は、宮城県を紡いで福島県の県境まで。

 

白樺 青空 南風

 こぶし咲くあの丘

 北国の あゝ北国の春

 (北国の春 作詞 いではく

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村