快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 秋の四国編8 道の駅ふれあいパークみの

あったてんがの

 

これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

今日は、伊予松山城、銭形の砂絵を経て道の駅ふれあいパークみのまで

 

10月16日 日本一周 秋の四国編 8日目

道の駅瀬戸農業公園で朝を迎えました。

伊予松山城に向かいます。

9:15 登城はロープウェイで、いろいろ登城したがロープウェイは珍しい。

伊予松山城 現存天守12城の1城 全国で12城しかないのにここ愛媛県には2城もある。

すごいぞ愛媛県。 坊ちゃんも登城したのかな?

城主 あきよし君 自らのお出迎え 恐れ多くももったいのうござる。

ん? ひょっこりひょうたん島のドンガバチョ大統領ではありませんか?

一の門から

天守 最上階 床の間があり、敷居には襖をはめる溝までもある。 普通天守は戦時の建物、普段ここで暮らすことは無い。なぜにこのような造りに? 謎

忍を見張るスズメ 鉄壁の防御。

 

 

15:30 銭形砂絵 寛永通宝 お殿様もここから見たという象ケ鼻岩から。 年に2回砂絵を修復するとか。

 

(パチリは道の駅HPから拝借)

16:30 道の駅ふれあいパークみの 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 234km

 

瀬戸内海を見下ろして

 道後平野にそびえ立つ

 男の城よ 松山城

 (男の城 作詞 石本美由紀

 

次回は、丸亀城、祖谷のかずら橋を経て道の駅たからだの里さいたまで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村