快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 秋の四国編7 道の駅瀬戸農業公園まで

あったてんがの

これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

今日は、遊子水荷浦の段畑、宇和島城佐田岬を経て道の駅瀬戸農業公園まで

10月15日 日本一周 秋の四国編 7日目

道の駅すくもで朝を迎えました。

ささっと出発し

朝食の為に立ち寄った道の駅みしょうMICで買ったポンジュース、愛媛と言えばみかん、みかんと言えばポンジュースポンジュースと言えば美味い。

10:10 最初の目的地 遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)が見えてきました。

農作業中の人がどこにいるでしょうか?

ここで~す。

凄いの一言。平地が無くこんな斜面を畑にするしかなかった先人の苦労に頭が下がります。 重要文化的景観に選定。

宇和島城 登城 現存天守12城の1城 伊達政宗の長男 秀宗が藩祖、以来幕末まで伊達氏が治める。

地元の中学生かの~

佐田岬に向かいます。 岬がひょろ長いので嫌になるほど走った。

佐田岬遊歩道入り口  佐田岬灯台までは、アップダウンの道 ぶらぶらパチリで30分程掛かりました。

あの山の向こう。 心が折れそう。

佐田岬キャンプ場 廃止されたようです。 グーグルマップで見ると全て無くなっている。

ひと山越えていくので九十九折れの道が続きます。

移動式探照灯格納庫 戦時中の遺構です。

椿山展望台からの佐田岬灯台

灯台入り口に到達

佐田岬灯台 到達

四国最西端ゲット これで四国東西南北端完全制覇

九州が見える。

半年前には九州の沿岸部を彷徨っていた事が懐かしく。

夕暮れのパチリも撮れてルンルン気分でPまで戻ってきたら、物売りのばあさんが待っていた。「今日はもう終わりなので安くするよ」と言いながらスーパー価格とそんなに変わらず安くないんだが結局根負けしてみかん1袋を買わされた。うろ覚えながらもこんなばあさんだった。今も達者かの~ もう二度と買わんぞ。

頭の中でイメージが膨らんだ気もする。

(パチリは道の駅HPから拝借)

18:30 道の駅瀬戸農業公園 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 223km

佐田岬で出会った物売りばあさんが夢に現れ寝汗ぐっしょり。

佐田岬の遊歩道には藪椿がいっぱい。道端に落ちていた種を持ち帰り実生で育てた椿が今は1m以上に、この春も花をつけた。じじいはこの椿に佐田岬命名

岩肌で眠る海鳥たちは

潮の流れに夢を見る

(佐田岬 作詞 英 雄士

次回は、伊予松山城銭形砂絵を経て道の駅ふれあいパークみの まで

いっちゃぽ~んさげた

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。