快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 怒涛の西日本 能登半島編1

あったてんがの

 

これは、2015年に能登半島を怒涛の如く一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

日本一周 怒涛の西日本編の追補編です。

 

4月17日 日本一周 怒涛の西日本 能登半島編 1日目

2015年4月17日 8:10に越後の秘密基地を発進し、石川県は能登半島の千里浜なぎさドライブウェイから時計回りに一周し道の駅ウェーブパークなめりかわまでの3日間を2回に分けてのアップ予定です。

 

16:45 のと里山海道を千里浜なぎさドライブウェイへ この道路は昔有料だったのですが今は無料です。

16:52 到着 どうですか、この解放感 観光バスだって走ります。

こんな波打ち際だってへっちゃら。でも走った後は下回りの洗車をお忘れなく。

貝焼屋さん  ハマグリがおいしい。

 

(パチリは、道の駅HPから拝借)

17:35 道の駅 ころ柿の里しか 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m

この道の駅は、♨もあり、道路を挟んだ向かいにスーパーもありのの道の駅です。
本日の走行距離 387km(越後の秘密基地から)

4月18日 日本一周 怒涛の西日本 能登半島編 2日目

8:00 居心地がよかったのでゆっくり出発。

8:21 福浦(ふくら)灯台 到達 灯台までの道が分からずハイタッチは断念。

今日は、1日天候に恵まれそうだ。

8:34 旧福浦灯台 到達 日本最古の木造灯台

ん! LEDライトのようなものが・・・灯台としての役目は終わったが夜間に灯りがつくのかな?

 

8:57 能登金剛 鷹巣

巌門からの鷹巣

巌門

どど~ん。ざぱ~ん

映画「ゼロの焦点」ヤセの断崖のロケシーンを見て入水自殺する人が現れた。その事を清張が哀悼し詠んだ歌碑。

10:10 道の駅とぎ海街道の裏手の海岸に設置されたギネス認定「世界一長いベンチ」長さ 460.9m

(上のパチリは、「ほっと石川旅ねっとから拝借)

しばし休憩 風が強かった~ オールバックは風のせい。

海老の踊り食い、100円也。

 

11:15 ヤセの断崖  松本清張原作 映画「ゼロの焦点」のロケ地。

じじいも昔はよく読んだ。点と線、眼の壁、砂の器球形の荒野、・・・

2007年3月の能登半島地震でオーバーバングしていた部分が崩落。

(あくまでもイメージという事で、「崩落部分(イメージ)の形が違い過ぎるというご指摘はご容赦願います。だって崩落前を見た事無いんだもん。)



義経伝説

 

11:46 琴ヶ浜  歩いてみたが風が強くて???鳴いたかどうか分からんかった。

NHKの朝ドラ「まれ」のオープニングでヒロインのダンスシーンで使われた浜。

 

夜明け間近 北の海は波も荒く

心細い旅の女泣かせるよう

能登半島 作詞 阿久悠

能登と言えばこの歌っきゃない!

 

今日は、ここまで。次回は能登半島編 後半。

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村