快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 怒涛の西日本編12 2/2 道の駅きんぽう木花館まで

あったてんがの

 

これは、2015年に西日本を怒涛の如く一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

 

今回は、指宿、JR西大山駅を経由し道の駅きんぽう木花館まで

 

f:id:kaisou_jji:20220412150443j:plain

11:30 知覧特攻平和会館を後にして

f:id:kaisou_jji:20220412141234j:plain

13:00 砂蒸の指宿に到着 ちょっと休憩

f:id:kaisou_jji:20220412141335j:plain

う~む あの砂の中に埋められるのだな。と、砂蒸現場を見た後は、

f:id:kaisou_jji:20220412141438j:plain

砂蒸の里 で手湯・足湯を堪能。手湯も可能って珍しい。 あ~気持ちい~。

f:id:kaisou_jji:20220414075413j:plain

f:id:kaisou_jji:20220412141637j:plain

広場に南薩摩の見どころマップが描かれていたがパチリでは収まらずによ~わからんですね。

f:id:kaisou_jji:20220412141756j:plain

砂蒸の里の正面にある 砂むし会館砂楽

 

f:id:kaisou_jji:20220412141931j:plain

移動中の景色

 

f:id:kaisou_jji:20220412142027j:plain

13:50 JR最南端の駅 西大山駅に到達

f:id:kaisou_jji:20220412142127j:plain

無人駅なのに駅前にはお土産屋さんまで・・・

f:id:kaisou_jji:20220412142228j:plain

短気なじじいは、人が居なくなるのを待てずにパチリ

本来なら左側の開聞岳を入れて が鉄板アングル。

f:id:kaisou_jji:20220412142444j:plain

f:id:kaisou_jji:20220412142455j:plain

青春18きっぷを使って枕崎から稚内まで”乗り鉄”する人もおるでの~。

 

 

f:id:kaisou_jji:20220412142536j:plain

傘を被った開聞岳

 

f:id:kaisou_jji:20220412142642j:plain

14:22 薩摩酒造 頴娃蒸溜所 今夜は薩摩白波にき~めた。

煎餅工場だと”割れ煎”を格安に売ってくれる直売所があるんじゃが、酒造会社じゃ度数を間違えて薄め過ぎた焼酎なんぞ売っとらんじゃろの~

f:id:kaisou_jji:20220412142825j:plain

15:36 後藤鼻展望所

f:id:kaisou_jji:20220412142913j:plain

15:45 リアス式海岸展望所

f:id:kaisou_jji:20220412142951j:plain

15:50 鹿児島交通 野間池港行路線バスを追っかけて。

 

f:id:kaisou_jji:20220412143318j:plain

17:30 道の駅きんぽう木花館に到着

f:id:kaisou_jji:20220412143410j:plain

f:id:kaisou_jji:20220412143426j:plain

こんなポスターが貼ってあったので行ってみたが時間が時間なのでもう閉まっていた 残念!

f:id:kaisou_jji:20220412143615j:plain

ここに来る途中のスーパーで買ったんじゃが 何と言う食品だったかの~? ” 凍らせた鶏肉 ”ぐらいしか覚えておらんが旨かったな~。 その土地にしかない食品を味わうのも旅の楽しみのひとつじゃ。

(後日 追記)

万世ストアーで買った「マーちゃん鶏刺し」と判明しました。鶏刺しは、鹿児島県民のソウルフードとの事。 ありがとうございました。

 

道の駅 きんぽう木花館 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 263km(道の駅たるみずからここまでの走行距離)

 

 

指宿行の列車に揺られ

 今は切ない一人旅

 (砂の道 作詞 伊藤美和

 

次回は、熊本城、阿蘇山を経て道の駅阿蘇まで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村