快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 怒涛の西日本編9 道の駅やよいまで

あったてんがの

 

これは、2015年に西日本を怒涛の如く一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

 

今日は、いよいよ九州入り、海岸線を時計回りに先ずは国東半島へ

 

5月21日 日本一周 怒涛の西日本編 9日目 道の駅ソレーネ周南で朝を迎えました。

お世話になりました。m(__)m

西へ向かいます

f:id:kaisou_jji:20220405140255j:plain

防大橋 ちょっと心惹かれましたが・・・寄り道せず。

f:id:kaisou_jji:20220405140309j:plain

「北九州 門司」が青看板に登場。

f:id:kaisou_jji:20220405140319j:plain

おお!あれに見えるは、九州。 でも関門橋は渡らず、・・・貧乏じじいは関門TNで。

 

f:id:kaisou_jji:20220405140327j:plain

8:45 いよいよ九州じゃ。 思わず窓を開けてガッツポーズ!! 後ろの人 びっくりさせてごめんなさい。

f:id:kaisou_jji:20220405140337j:plain

九州最北端 太刀浦埠頭付近 コンテナとガントリークレーン

だが、じじいはここで大失敗じゃ。最北端を素通りしてしまったんじゃ。とほほ。帰りにもう一度寄ったがの。

f:id:kaisou_jji:20220405140348j:plain

しばらく青看板が続く。 地元の人は「あ!あそこだ」とすぐ分かるんじゃろうが、よそ者が見ても面白くも何とも無い。すまんの~ パチリの枚数稼ぎとの非難は甘んじて受けよう。図星じゃから。

f:id:kaisou_jji:20220405140357j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140415j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140425j:plain

でも、こうやってパチリしておくとどの道を走ったか後で追っかけるのが楽じゃ。グーグルマップ様様じゃ。

f:id:kaisou_jji:20220405140435j:plain

おお!国東の文字が。

f:id:kaisou_jji:20220405140445j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140452j:plain

12:20 真玉海岸

f:id:kaisou_jji:20220405140510j:plain

12:30 粟島公園に到着 ちょっと休憩  景色のえ~とこやの~。

f:id:kaisou_jji:20220405140529j:plain

 

f:id:kaisou_jji:20220405140539j:plain

13:00 長崎鼻 ここもえ~景色やの~

f:id:kaisou_jji:20220405140548j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140600j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140611j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140621j:plain

岬の先へ進んだら、パワースポットが。

この先まだまだ旅は長いからパワーを頂戴しておこう。

f:id:kaisou_jji:20220405140632j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140653j:plain

確かにパワースポット びしびし感じる。

f:id:kaisou_jji:20220405140703j:plain

十分パワーを頂戴したところで先に進む。

f:id:kaisou_jji:20220405140715j:plain

おや?左側になにやら。

f:id:kaisou_jji:20220405140724j:plain

体の色がちと違うようじゃがドラえもん だな。

諸国を漫遊していると、個人の庭先にドラえもんとかアンパンマンとかを仰山飾っているお宅が時々。 じじが居て、ばばが居て、孫が居て、ドラえもんが居る。

f:id:kaisou_jji:20220405140736j:plain

f:id:kaisou_jji:20220405140748j:plain

15:10 なんじゃこれ? グーグルで調べたら杵築城との事。この検索も上の青看板があったればこそ。

f:id:kaisou_jji:20220405140759j:plain

 

f:id:kaisou_jji:20220405140810j:plain

17:15 道の駅やよい 今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 375km

f:id:kaisou_jji:20220405140819j:plain

 

今日は、九州入り初日という事で、いつものご当地ソングの代わりに

じじいの大好きな歌を。

 

わすれもの /峠惠子

NHK BSプレミアム 「中井精也のてつたび」の挿入歌

あの空をさがして 僕は旅をしています

レールを辿りながら 時をさかのぼる

 

カバー曲ですが、よろしかったらご視聴を。


www.youtube.com

 

次回は、九州最東端 鶴御崎、天孫降臨の地 高千穂峡を経て道の駅 つの(都農)まで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村