快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

日本一周 怒涛の西日本編1、2 道の駅 下賀茂温泉湯の花まで 

あったてんがの

 

これは、2015年に西日本を怒涛の如く一周した時の思い出話です。(古!(^^♪)

 

「北の大地 ぶら~り、ぶらり」に続いて、日本一周 第2弾、でも日付的にはこちらの方が早いんじゃ。 なぜ、日付順にしなかったかって? それはね、

「キタキテネ」って目で訴えられたら誰だって・・・・・北でしょ。

f:id:kaisou_jji:20220302080344j:plain

 

5月13日 12:00に越後の秘密基地を発進し、旅の始まりは「お江戸日本橋」からという拘りから三国山脈を越え関東平野をひた走り日本橋を目指したんじゃ。

でも、P泊を予定していた道の駅川口あんぎょうは満車(中には放置車?もあったような)で停めることが出来ず、ここからP泊できそうな場所を求めて彷徨うのじゃった。

先ずは「お江戸日本橋」を目指したがどこをどう間違ったのか、ネオン煌々の銀座に迷い込んでしまって「お江戸日本橋」を通過したかどうかも???のうちに横須賀まで南下、真夜中にどこぞの前を通過した時は守衛に睨まれた。(とじじいは思った)そうこうするうちに入り口の門が半分開いていた駐車場があったのでそこに潜り込んで一夜を明かしたのじゃ、翌日目が覚めて初めてここが「観音崎展望公園P」と知ったんじゃ。

もう、これ以上走っとったらおそらくじじいは今頃墓の下。「思い出ブログ」なんぞ書けんかったと思う。それほど疲労困憊していたんじゃ。あのときは勝手に停めてしまいましたが命拾いしました。改めてお礼申し上げます。m(__)m

f:id:kaisou_jji:20220330145308j:plain

観音崎展望公園P 夜中の2時に到着 (パチリは翌朝)

越後の秘密基地を発進してここまでの走行距離 406km。

f:id:kaisou_jji:20220330145339j:plain

5月14日の朝 東京湾を行きかう船を眺めたりしながら公園内をぶ~らぶら。

f:id:kaisou_jji:20220330145352j:plain

f:id:kaisou_jji:20220330145410j:plain

7:30 観音崎灯台に来てみた。 この灯台は登れる灯台なので木戸銭を払えば塔の中を登れるんじゃが、時間が早すぎて門も開いとらん。

 

観音埼灯台 日本の灯台50選の1基 登れる灯台16基のひとつ。幕末にアメリカ、イギリス、フランス、オランダ4か国と結んだ江戸条約で建設を約束した8灯台のひとつ。日本最初の西洋式灯台で初点明治2年1月1日

過去に2度の地震に遭い都度建て替えられて現在は3代目

 

f:id:kaisou_jji:20220330145434j:plain

8:50 城ケ島大橋 現在は無料になったがじじいがお邪魔した時は渡し賃50円じゃった。

f:id:kaisou_jji:20220330145452j:plain

f:id:kaisou_jji:20220330145505j:plain

城ケ島灯台 本土側からパチリ

 

f:id:kaisou_jji:20220330145526j:plain

9:10 油壷(と思う、ヨットとは縁が無いので間違とったらすまん)

f:id:kaisou_jji:20220330145536j:plain

ヨットで遊ぶやつもおれば、いつ壊れても不思議ではない低年式(この時点で15年ほど)の軽バンで日本一周するやつもおる。方や金持ち、方や貧乏くさいの~(じじいの事)

f:id:kaisou_jji:20220330145553j:plain

9:50 長者ヶ浜

f:id:kaisou_jji:20220330145607j:plain

12:30 琴ヶ浜

f:id:kaisou_jji:20220330145627j:plain

12:50 神奈川県最南端 真鶴岬  端っこハンターのじじいは当然立ち寄り。

f:id:kaisou_jji:20220330145640j:plain

三ツ石

f:id:kaisou_jji:20220330145654j:plain

f:id:kaisou_jji:20220330145708j:plain

f:id:kaisou_jji:20220330145721j:plain

蘇鉄かの~ なんとなく南国っぽいの~

f:id:kaisou_jji:20220330163120j:plain

16:30 道の駅下賀茂温泉湯の花に到着 この時は、じじいと大型トラックが1台だけ。 

今日は、こちらにお世話になります。m(__)m
本日の走行距離 221km

 

昨年の11月に再訪したがトイレ入り口に、ものすご~く でっかく

なんと! なんと! なんと! 奥さ~ん!

f:id:kaisou_jji:20220330173018j:plain

・・・・・・・昨年は、トイレ休憩だったので用を済ませて早々に立ち去ったが、

2015年から2021年の間に何があったのだろう????????

おおよその見当は付くが、これ以上「面倒な事」にならぬように。じじいの願い

 

 

 

隠しきれない移り香が

 いつしかあなたに浸みついた

 誰かに盗られるくらいなら

 あなたを殺していいですか

 (天城越え 作詞 吉岡 治

 

 

次回は、道の駅 塩見坂まで

 

いっちゃぽ~んさげた

 

日本ブロブ村のバナーのどれかひとつをポチっとしてもらえるとじじいの脳に刺激が・・・ ぼけ防止の人助けだと思ってお願いじゃ~。   

お~! 今のポチは、 効いた~  ありがと。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村