快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

じじいのワクチン接種 3回目

昨日(3月9日)、コロナワクチン 3回目の接種をしてきた。

接種後の経過を”忘備録”としてまとめる。

ワクチン接種の忘備録を残しても何の「役にも立たなかった」のが一番の望むところであるが、それはそれとしてあの時はこんな事があったんだな~と振り返るきっかっけ程度になれば、それも良し。

 

 

他人の接種後の経過なんぞ何の役にも立たん。発熱、だるさ、痛みなど個人個人で千差萬別。参考になんぞなろうはずもない。  こんな経過を辿ったじじいが居た程度で捉えてもらえれば。

 

■じじいの接種履歴

  接種1回目 2021年 5月26日 ワクチンメーカー:ファイザー

  接種2回目 2021年 6月16日 ワクチンメーカー:ファイザー 

 

  接種3回目の案内書類が届く 2022年1月18日

    ワクチン接種日(予約日)、ワクチンメーカーは行政側で指定済み。

 

  接種3回目の接種券が届く 2022年2月初旬

 

  (2回目の接種から8か月経過した日:2022年2月16日)←ご参考

 

  接種3回目 2022年3月9日 ワクチンメーカー:モデルナ

 

■じじいの接種前後の経過

  3月9日 接種当日 8:00に自宅で検温:36.3℃

  接種会場での検温:36.5℃

  10:10 ワクチン接種 左肩に接種

      接種部分の腕の痛み無し、微熱、だるさの兆候なし。

  14:00 接種部位を押さえたり、腕を水平以上にあげると「痛み」あり。

     何もしなければ「痛み」無し。

  20:00 少し微熱の感じが。 但し体温測らず。

  22:00 就寝 左肩を下にしての姿勢が取れず。

      就寝具合は、いつもと変わらず。朝までぐっすり。(トイレ以外は)

 

  3月10日 7:00 検温 37.2℃

      少しだるさ感あり、肩の痛みは昨晩と変わらず。

      じっとしていれば「痛み」なし

      8:00 朝食 食欲あり、いつもと変わらず。 

     

      10:00 接種からほぼ24時間経過

      

  

前回のファイザー接種時の経過具合からすると、明日の夕方ぐらいには肩の痛みも取れて、接種前の体調に戻ると思われる。

 

3月11日 7:00 追記

  昨日の夕方6:00頃から、だるさが改善しだした。

  追記している時点で、左腕の接種個所を押さえると痛みはあるがだいぶ低減した。

  腕も水平以上に上がるようになってきた。

  副反応の峠は越えたように思う。

 

f:id:kaisou_jji:20220310101012j:plain

f:id:kaisou_jji:20220310101024j:plain

今のところ、「安静にして様子をみていい状態」のようだ。

f:id:kaisou_jji:20220310101237j:plain

接種部位 分かりずらいが、少し赤い・・・かな?

(鏡に映しての自撮りなので左右が反転しています)

f:id:kaisou_jji:20220310101059j:plain

 

ようやく越後の国にも春が訪れそうな感じ。