快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう限界です。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 お城と灯台を彷徨う四国の旅 昨日(4月21日)は、 皆さん覚えておいででしょうか? ジャンボフェリー 瀬戸大橋を渡り四国に入り、小豆島に渡る為に利用したフェリーです。 3月29日に、向こう側からジャ…

霧に翻弄された1日でしたが最後にご褒美が・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 またまた、船に乗って島巡り 時間が無いので手短に。 昨日(4月20日)は、淡路島、鳴門周辺の海域は霧にむせぶ朝でした。 真っ白な海から盛んに聞こえてくる霧笛。今はレーダーとGPSで速度を落として航…

2匹目のどぜうは?・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 「高知価格は健在だった(後半)」のアップで、1日ズレてしまったけど気にせず、 昨日(4月17日)は、道の駅 宍喰温泉で夜間休息しました。 道路を隔てて海に面しているので、朝日が奇麗な道の駅です。…

高知価格は、健在だった。【後半】

昨日(4月18日)アップした「高知価格は、健在だった」の後半です。 お陰様で、出羽島への連絡船 牟岐港発 7:00に間に合いました。 こんなパチリでアップを締めくくった訳ですが、この話は最後に。 今日のメインゲストは、 岡豊(オコウ)城、手結埼(テイサキ)灯台、…

高知価格は、健在だった

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日(4月18日)は、出羽島灯台へ立ち寄りの為、またまた船に乗ります。乗り遅れないようにブロブは早めに切り上げます。悪しからず。 ガソリン価格です。前のブログで、愛媛県から高知県へ入った時の…

日本かわうそは生きていた。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 いかにも胡散臭いタイトルでスタートです。 そんな訳ない、嘘だろ~! 証拠のパチリです。 日本かわうそ最後の生息地 須崎のコンビニの屋根で生きてました。 ・ ・ ・ かわいい~うそ です。 かわい~…

雨で1日休養です。😞

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨夜は、道の駅 あぐり窪川で夜間休息しました。 お世話になりました。<m(__)m> この道の駅は、到着した時に以前見た事があるよう~な? 思い出しました。2015年の日本1周の四国旅で朝食を食べに寄った場所で</m(__)m>…

叶崎からJAXAに念波を送る・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、道の駅 おおがたで夜間休息しました。 お世話になりました。<m(__)m> 昨日はほぼ曇り、午後から小雨が降り始めて夜中には結構大降りの天候でした。 灯台に限らず屋外のパチリは陽光無ければクリープの</m(__)m>…

念願の土佐沖の島へ渡ったぜよ

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は(も?)、長いです。前もってお伝えします。 昨夜は土佐沖の島から戻り、道の駅 大月で夜間休息しました。 お世話になりました。 <m(__)m> 4月13日も、宿毛市海風公園で朝を迎えました。 散歩中の犬 え</m(__)m>…

笑うっきゃないぜよ 連絡船に乗り遅れちまった。わ~はっはっはっは 😞

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、沖ノ島へ渡る為にブログの更新もそこそこに出発したのに、出発したのに、出発したのに連絡船に乗り遅れた。時間を1時間勘違いしてた。 乗り遅れた連絡船は、呼べど答えず(←心の中で呼んだだけ…

1日の到達灯台数 自己新記録樹立

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨夜は、高知入しての初日 本当は道の駅宿毛で夜間休息したかったんじゃが、リニューアル工事中で断念、 道の駅 大月で夜間休息 お世話になりました。 <m(__)m> 道の駅 みしょうMICの駅猫 ものすごく人懐っこか</m(__)m>…

今日は特別ゲストをお招きしました。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、ブログバナーをポチっとしていただきありがとうございました。 今日も宜しくお願いいたします。<m(__)m> 昨日は、みしょうMICで夜間休息しました。 お世話になりました。 <m(__)m> お世話になって初めて知りま</m(__)m></m(__)m>…

釣り人に先を越された~

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日はこんなお城が見える素敵な場所で夜間休息しました。 仙台 伊達家とも深いつながりのあるお城ですね。 隣には日振島などへの連絡船発着場がありました。 お世話になりました。 <m(__)m> 一休み中の大型ト</m(__)m>…

佐田岬半島を2往復!

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日と同じ場所に夜間休息しました。 お世話になりました。 <m(__)m> 昨日のブログでお話したように、立ち寄り灯台の一つ 伊予青島灯台が建つ青島には連絡船の欠航により立ち寄りを断念したんじゃ。リベンジは</m(__)m>…

欠航 毛だらけ 猫会えず

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 こんな所で夜間休息しました。 フェリーターミナルがあります。 山の上にはTVの送信アンテナも お陰で地デジ バリ100でした。 お世話になりました。 <m(__)m> 昨日は、猫ちゃんに会いに青島へ渡る為、連絡船の</m(__)m>…

雨よ止んでくれ・・・の願いも空しく

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今朝はこんな所で目覚めました。 いい所です じじいの好きな灯台も見えます お世話になりました。<m(__)m> 昨日は、1日中雨だす 今も雨だす 愛媛県県民会館の前を通りかかったら、大勢の若者が列を成していま</m(__)m>…

雨が降ったら一期一会の雨宿り

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日(4月5日)は、中島に建つ部屋ノ鼻灯台に立ち寄り 昨日と同じフェリー便で三津浜港を出港じゃ 雨が降りそうなので傘を持って乗船 結局傘を差すほどの雨は降らなかったが・・・ 中島の神浦(コウノウラ)港…

島時間をまったりと

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今朝はこんな所で目が覚めました お世話になりました <m(__)m> 大きなフェリー船が係留中 昨日4月4日のメインゲストは、釣島灯台です。 釣島 と書いて つるしま と読むんじゃ 朝の船で渡っても帰りは夕方にしか</m(__)m>…

とうとう一期一会が巡ってきました。感謝です。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 朝を迎えた場所じゃ。 お世話になりました。<m(__)m> 今日の(4月3日)のメインゲストは 来島舵取鼻灯台、波妻ノ鼻灯台、松山城です。 ■来島梶取鼻灯台 七五三ヶ浦公園から のパチリ、山のてっぺんの白い物が灯</m(__)m>…

ハマちゃん 大物を釣る

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 こんな場所で夜間休息 今日は、のっけから一期一会から、一期一会と言っても押しかけ一会なんだけどね 立ち寄り地に向かうのはちょっと早かったので今治港へ そしたら、居並ぶ釣り師の中の一人の棹がグ…

うどんの後は、ポンジュースだね

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 四国1周の旅、うどん県を抜けてポンジュースの県へ入りました。 (ポンジュースの県 ←と言うかどうかは? たぶん商品名だから言わんだろう。うどん県を丸亀製麺県と言うようなものだから) 昨日の朝は…

小豆島にオリーブはいたが、ポパイはいなかった

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 「タイトルのオリーブはいたが、ポパイはいなかった」の説明は時間が無いので省略します。 ポパイ ザ セールマン ポパイ ザ セールマン ポパイ 助けて~ 今日紹介するメインゲストはありませ~ん。 今…