快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おらが国さの知事様は、どこの国のお人?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 新年を迎えると、施政方針を述べられる首長様も多いと思われる。 おらが国さの知事様も先日 施政方針を発表された。 以下が施政方針から(悪意を持って)抜き出した文言 ・本県において導入が遅れてい…

びびりなじじいが、ついにポチった物

おっはよ~ございま~す。 (日曜のお昼だよ~) 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、びびりなじじいがポチった物の紹介です。 なんだ、ただの工具箱じゃね~か?って 「そうなんですよ、川崎さん 何の変哲もないただの工具箱が今後重要になってくるかと思…

AmpereTime から特別セールのメールが来た

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、号外ブログです。 いつものように、メールチェックしていたら AmpereTime から特別セールのメールが来ていた (AmpereTimeは、御存じの方が大勢いらしゃると思いますがちょっとだけ) 社名をLi…

ダイソーでウォータージャグを買った・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 ダイソーで車旅で使う目的で「ウォータージャグ」を買った。 以前どなたかのブログで”これいいよ”と紹介されていた品物 ダイソーはダイソーでもスーパーの片隅を間借りしているダイソーでは見つけられ…

リアルタイム 旅ブログは・・・窃盗団を招くだけ?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 最近留守宅への窃盗団侵入事件が報じられているが、これら窃盗団は「SNS」から”留守”情報を得ている?らしい。 近所の「情報通の元おねえさん」の話では、最近じじいの家の周りを警察官らしき人がうろ…

この先 どうなってしまうんだろう?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 朝、玄関のチャイムが鳴った。 インターフォン越しに来客を確認すると見知らぬスーツ姿の二人の男が確認できた。 用件を聞くと >この土地の周囲すべては我C国の所有となった。 >ついては、このままで…

3月13日以降は、室内のマスク推奨緩和だ、と言うけれど・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 冬が終わると季節は春 春になると (同じお悩みをお持ちの方、スギ花粉のドアップで<m(__)m> 配慮不足でした(^^;)) 忘れてました。 「スギ花粉」の季節です。 これ昨年のパチリじゃないんです。 つい最近のパ</m(__)m>…

断捨離 7年前に期限切れのホッカイロは?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 春に向けて「断捨離」(整理整頓とも言う)していたら 7年前に有効期限を過ぎたホッカイロが出てきた。 ・・・逆に言えば、ホッカイロが出てきたあたりは7年間もほったらかしだったという事。どんだけ…

大ババはつぶやいた 「風の向きが変わった・・・」

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 一昨日(2月9日)は、「天気は良いが、風が冷たい1日」でした。 久々に大ババがつぶやいた。 風の向きが・・・変わった・・・ そうなんですよ。川崎さん。 今まではA地点からB地点に向かって吹いてい…

アンテナがやたらと目に付く散歩道

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 30分程度の散歩コース中にやたらとアンテナがある。 これは、屋根の上などによく見かける地デジTVのアンテナ 発明者の名前から「八木」アンテナと称されるが、太平洋戦争の頃からあったアンテナ。 米軍…

”錆びない鍬でありたい” 1月の結果は?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、一昨日といい天気でした。(^o^)(今日はダメっぽい) 2月に入りましたので、1月の散歩の結果発表です。 ドン!ドコドコドコドコド~~~~ン! ←発表前のドラム音 なんと、なんと、な~んと! 9…

へえ~ 売れるんだ。

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 先日、近所のスーパーに出かけたところ(じじいだってスーパーぐらいは出かけるのです、特売専買ですが)チェーンマスコットが「ご自由にどうぞ」と置いてありました。 ミカピーと書かれたタグが付いて…

いつの間にか季節は・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 正直、今日は手抜きブログです。 ポチっとだけしていただいてお帰りになっても構いません。 昨日(2月2日)は、快晴でした。 なので散歩ネタです。 入道雲のような雲が浮いてました。 (ヨシズミさん …