快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼろぼろの近畿編 9日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月14日 道の駅へぐりで9日目の朝を迎えました。 お世話になりました。自分の中では、5本の指の中に入る道の駅でした。 橿原神宮に向かいます。 8:…

ぼろぼろの近畿編 8日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 今日は、道の駅大和路へぐりを出て、又戻って来た。 同じ場所での二日続けての休息は、初めての経験。 2022年6月13日 道の駅 大和路へぐりで8日目の朝を…

ぼろぼろの近畿編 7日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 6月12日 旅に出て、7日目1/2の続きです。 芥川山城に向かいます。 高層ビル発見 日本電産本社ビル 。京都1ののっぽビルだそうです。 芥川山城 登城口…

ぼろぼろの近畿編 7日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月12日 道の駅 草津(滋賀県)で7日目の朝を迎えました。 お世話になりました。 昨日はあれほど降っていた雨も上がりまばゆいばかりです。 なにや…

ぼろぼろの近畿編 6日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 6月11日 旅に出て6日目の続きです。 観音寺城に向かいます。 観音寺城へは、観音正寺の境内を通って行く登城路が一般的の様ですが、観音正寺に行く参道…

ぼろぼろの近畿編 6日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月11日 南三ツ谷公園で6日目の朝を迎えました。 お世話になりました。 昨夜はかなり強い雨が降ったのですが、今日の天気はどうでしょうか? 安土…

ぼろぼろの近畿編 5日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 5日目の続きです。 11:00 関ヶ原を鎌刃城へ向けて出発 11:30 こちらで名城スタンプを貰い Pに車を停めて(P=右側に写っている赤い車の場所) 案内板を確…

ぼろぼろの近畿編 5日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月10日 道の駅 池田温泉で5日目の朝を迎えました。 左へ曲がって関ヶ原へ 6:40 関ヶ原 決戦地へ到着 時間が早すぎるって? 歳をとると誰でも朝が…

ぼろぼろの近畿編 4日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月9日 道の駅 柳津で4日目の朝を迎えました。 ここから岐阜城が見えるんです。 ね! 見えるでしょ。 今日は先ず岐阜城に向かいます。 岐阜市内を…

ぼろぼろの近畿編 3日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 小牧山城から天下の名城 国宝犬山城に向かいます。 戦国時代の三傑 織田信長、羽柴秀吉、徳川家康を生んだ尾張、三河は歴史の舞台に登場する城跡が多くて…

ぼろぼろの近畿編 3日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 3日目の朝を道の駅 デンパーク安城で迎えた。 今日もいい天気です。名古屋城に向かいます。 この辺はスイスイですが、この後通勤渋滞に。 おお車線が多…

ぼろぼろの近畿編 1,2日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 例によって、またまた発進が予定より大幅に遅れてお昼過ぎに発進。 何回同じことを繰り返したか。進歩の無いじじいです。とほほ。 15時過ぎにようやく信…

ぼろぼろの近畿編 序章

梅雨空に祟られて身も心もぼろぼろになるのを承知で6月6日に発進した近畿編 28日に無事帰還しました。 帰還後の片付けなどをやりながら、「近畿編 本編」をUPしてゆこうと思います。 今回は、さくっと今回の旅概要を。(パチリなし、文字だけ~) 全走行距離…

お城、灯台の話 車旅本編の前に

ぼろぼろの近畿編 車旅発進のブログで告知したようにじじいの立ち寄り先は基本 お城と灯台です。そこで車旅の話に入る前に「お城」「灯台」の話をちょっとだけ。 お城 日本には、城跡が3000以上あるようです。今はもう痕跡すら残っていない城跡もあれば世界…