快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のタイヤ、チューブ交換

普段の運動不足を解消するためにじじいは秘密基地周辺の田園地帯約10kmほどを朝晩2回走っています。先日も自転車散歩に出かけようとしたら後輪がぺしゃんこ。パンクです。パンク修理の道具も持っているのでパンク修理(チューブの穴塞ぎ)をしようと自転車を…

頂き物のおすそ分け

しばらくお休みをいただいたお陰で「奈良」+α の旅の計画もできました。 旅ブロガーさんも大勢あちこちに出かけておられるようです。 ならば、じじいも と思った矢先に腰を痛めてしまい出るに出られず。 トホホな毎日を送っております。 ナビ子も出番がなく…

さて、どうするか?

日本一周の旅の思い出もUP終了。 ブログの目的も達成したし、たまーに日常ネタで更新しながら普通のじじいに戻るか? 旅の軌跡を振り返ってみると、日本一周に出てこない県が、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、岐阜県、奈良県、沖縄県とあるが、車旅(旅車…

日本一周 点から線へ、東日本 千葉→日本橋

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 犬吠埼 犬吠埼灯台 日本の灯台50選の1基 登れる灯台16基…

日本一周 点から線へ、東日本 茨城編

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 大津岬 六角堂 袋田の滝 竜神大橋 バンジージャンプ 茨城の…

日本一周 点から線へ、東日本 福島編

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 鵜ノ尾岬 奥の院 夕顔観音 二本松城 天守台 白川小峰城 そぼ…

日本一周 点から線へ、東日本 宮城編

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 気仙沼大橋 龍舞崎 大島の先っぽ。 道の駅おがつ 東北電力 …

日本一周 点から線へ、東日本 岩手編

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 先ずは沿岸から離れて 九戸城 二戸市にあっても九戸城とはこ…

日本一周 点から線へ、東日本 青森2/2

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 今日は、青森市から下北半島を時計周りに青森と岩手の県境 …

日本一周 点から線へ、東日本 青森編1/2

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 今日は、青森編 秋田県との県境からスタート 五能線 松神駅 …

日本一周 点から線へ、東日本 秋田編

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・ 今日は、秋田編 山形から沿岸を北上、県境からスタートしま…

日本一周 秋の四国編12 道の駅俱利伽羅源平の郷まで

あったてんがの (5月2日に予定通りアップしたのですが、なぜが????正常にアップされなかったようで順番が入れ替わってしまいました。 連続アップ記録が途絶えました。(;_;)) これは、2015年に北海道の主に沿岸部を一周した時の思い出話です。(古!(^^…

日本一周 点から線へ、東日本 山形編

あったてんがの これは、今までに東日本各地をぶらついた時の思い出話です。(古!(^^♪) 東日本は1度で周ったことが無く訪問先も日時もマチマチですが、繋げれば東日本一周になるかなと。・・・各県ごとにアップする予定です。 タイトル「点から線へ」・・…

日本一周 秋の四国編13 帰還(越後の国を少しだけ)

あったてんがの これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪) 駆け足で周った四国の旅も今日が最終日。 10月21日 日本一周 秋の四国編 13日目 道の駅倶利伽羅源平の郷で朝を迎えました。 いつもの道をいつものように越後の秘密基地に帰…

日本一周 秋の四国編11 道の駅びわ湖大橋米プラザまで

あったてんがの これは、2015年に四国を一周した時の思い出話です。(古!(^^♪) 今日は、明石大橋を渡り道の駅びわ湖大橋米プラザまで 10月19日 日本一周 秋の四国編 11日目 道の駅福良(南あわじ)で朝を迎えました。 四国に別れを告げに鳴門岬に行きま…