快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年車旅 初めての車旅 東北 2/4

車旅 2日めの轍の話。 2008年10月13日 7:00 前日の疲れを癒しホテルを出発 本日最初の目的地は、龍泉洞 秋芳洞、龍河洞と共に日本三大鍾乳洞と言われる鍾乳洞 8:43 龍泉洞 到着 たしか、入り口と出口が別々だったような・・・ 水深98mの地底湖(調査済み)・…

2008年車旅 初めての車旅 東北 1/4

昨日の予告どおり「初めての車旅 東北 1日めの轍」始まり~はじまり~。 (徘徊ルートは、昨日のブログを) 日本の某所を2008年10月11日(土)の20時頃に発進。磐越道を走り郡山JCで東北道に乗り換えて北へ向かうが、日本は広い! 明日以降に備えて安達太良…

2008年車旅 初めての車旅 東北 序章

じじいの最初の車旅の話じゃ。 この時は、”宿”を予約して車中泊は”マジ仮眠”の旅だったんじゃ。 発進 2008年10月11日(土) 20:00頃 日本の某所 帰還 2008年10月16日(木) 9:00頃 日本の某所 主な徘徊先 岩手県釜石市から沿岸部を北上 本州最東端 魹ヶ崎、 …

検索でヒットしない

ブログ投稿も今日で5日目、試しにググってみた。 「快走じじいの回想録」・・・ヒット無し(←これは 想定済み) 「ブログURL」・・・ヒットしない ??? なぜ??? ブログURLでなぜヒットしない???? 困ったときの 教えてグーグル先生 。 そしたら、グ…

キター !

何が来たかって? 「新型コロナワクチン3回目接種券」そう私は、前期高齢者(そんな言葉があるかどうかは知らん)わが町は、接種日、接種会場を指定してきた。←これは、前回の予約時の混乱を避ける。2回目接種から目安8ヶ月目頃に3回目の接種を。との政府方…

備えあれば、慌てる事なし

昨年末の事だが珍しく停電があった。それも最近では記憶にないほどの長時間。しかも夕方の時間帯、そのうち復電するさ~と待つこと3時間。我が家はオール電化ではないのでガスで煮炊きはできるが、暖房は止まる。そこで登場したのが「ポータブルストーブ」い…

年寄には時間が無い

「年寄には時間が無い」と書くと、うそだー 朝から晩までたっぷり時間だけはあるだろう。平均寿命だって世界1,2位なんだから・・・と思われるだろうが、健康寿命で考えるとそうでもない。今日はそんな話。 厚生労働省のHPから平均寿命、健康寿命、平均余…

ブログ本日発進!

越後の旅好きのじじいです。と言っても「越後のちりめん問屋の隠居」ではない。(←古!)平均健康寿命に達するまであと数年。忘れる前に諸国漫遊の思い出を旅日記にしたためようと満を持して 「本日 発進!」 越後は雪国 今日も雪、明日も雪・・・幼少の頃は…